2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの肉骨茶1「義骨肉茶」

始めてバクテー(骨肉茶)を食べたのは、マレーシア、ペナン島で。 仕事の上司であった中華系マレーシア人に何度も連れて行ってもらった。 何だかしまらない味だなあと思っていましたが、何か体によさそうで アキが来なかったです。それから、10年ぐらいたっ…

バンコクのカレー3「ゴールドカレー」

鉄の容器に入った金沢カレーだそうです。富山出身の私は金沢カレーを 何度も食べていますが、見た目はキャベツが乗っています。 しかし、この味じゃないことはわかります。本物はもっと〇〇です。 ポイントカードがあって、5回でトッピング券、10回で並一杯…

バンコクのカレー2「担々麺」

「担々麺」は店の名前です。プロンポン33/1の入り口付近の店です。 で、カレーです。中華屋のカレー、黄色に近い茶色で、入っているのは 玉ねぎだけ。下味は鶏ガラだと思います。 シンプルイズベスト。 カレーの大盛り、スープ付き シンプルなので、毎日、…

バンコクのカレー1「Kuroda Japanese Restaurant」

カレーは、ラーメン同様、トッピングで食わせるものではない。 でも、福神漬けは必要。 ということで、「くろだ」のカレーです。店によっては、日に日に味が違うところもあるので、2回以上食べたカレーの批評です。 カレー 2年ぐらい前に食べた1回目と、味が…