2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会話試験の時間

会話試験の時間ってどうしてこんなに長いんだろうと思いませんか。 それでいて、学生が一番試験勉強をしない科目でもある。 それでいながら、学生が一番上達させたいと願う科目でもある。 そうなのだが、試験管が一番主観の入りやすい科目でもある。 やり方…

クメール人学習者の発音

①J音とY音の混同:これはスペイン語話者にも共通しますね。 Q:家の近くに何がありますか? A:ジャマです。 →Aは「山」と言いたかったようです。 Q:えっ? ②RY音とY音の混同 A:ヨーイが得意です。 →Aは「料理」と言いたかったようです。 ③KY音とCH音の混…

同じようで

今度/今回 同じようで… 「今度会いましょう」:会うのは次回 「今回で終わりにしましょう」:もう終わり宣言 危機/危険 同じようで… ○そこは危険ですよ ×そこは危機ですよ いい人/人がいい 同じようで… NOと言えないのは「人がいい」 「あの人、人がよす…

なんとなく

門扉の下から2匹の犬がのぞいているのがわかりますか?かわいいですね。 5月は国王の誕生日で13日から15日までお休みです。うちでタラタラ仕事をしようと思います。この期間に4年生は研修旅行という名の無料の修学旅行があります。教師は行くのに$4…

この文はOK?

「社長は部長に資料を契約社員にコピーさせた。」 この文はOK? 考え方として「部長に」の「ニ」は命令相手で、 「契約社員に」に「ニ」は目的相手とかんがえれば いいのでは思いますが、問題が1つ。 日本語は語順がルースだといわれています。 ①田中は鈴木…