2008-01-01から1年間の記事一覧

パンうどん

日本語の複合語は後ろの要素が主で前の要素が従です。ですから、 「チョコレート・クリーム」というのは「クリーム」が主で「チョコレート」が従になります。 では「カレーライス」か「ライスカレー」か? これもどちらを主とするかの違いです。今では「カレ…

ネコが見る日本

「希望」「夢」「願い」から見る世界が『望み』…それだけ?。 他は延長線上。 バライエティないねえ。 学問に「答え」を出してほしいものです。 あらら、学問って上の3つからなっている。 それじゃああ。・・・

勇士

かつてタイにも勇者がいました。ナレースワン大王その人です。ビルマは事あるごとにタイに攻め入り、寺院を破壊し、金などを持ち帰りました。そんなならずものを追い散らしたのがナレスワン大王なのです。 いまだにここの学生は大王像の側を通るときは手を合…

chang

像に乗っています。まだ小象だそうですが近くから見るとおおきいですゾウ。そして、赤いのが私です。一人200Bでした。川からはい上がってきました。 それだけです。

かそうのかそう

タイ政府、またもや波乱と新聞に書いてありました。アピシットっていう人、エリートです。挫折知りません。日本の現今トップと同じですね。人形の頭がスゲカワルだけです。おもしろいのは、頭だけ(ちょっとだけ衣装、髪型も)、変えられる装置がちゃんとタ…

外来種

おいしくないです。 てー(口を大きめに)↓(「しかし」の意)値段が高い。アルコール5%、大瓶60B。それにしても、後味悪し。航海(後悔、更改)不可能、でしょうか。 てー(同上)マレーシアも含め、いまだに健在。頂点に上ったものを、ってっか、上り…

排除とは

来ました。…そろそろかなあ、と思っていたら結構早く来ました。 老年齢の事実的ウバステ行為。またまた住みにくくなるニッポン。 「警察庁は4日、来年6月から75歳以上の高齢ドライバーが運転免許証を更新する際に義務づけられる認知機能検査を、全員が受…

王国へ

日本の中には「民主こく」こそすべてと思う人がかなりの%います。 それは「本当か?」という質問さえ…ゆるされません。 でも、考えてください(でも、考えれない人はいいです) やっぱり、バカはそれでいいんだフムフム・・という考えが間違っていたんでし…

威風堂々

大瓶50B。アルコール度5%。モルト、ホップそして水。純粋にして精錬。 今日はなぜか卒業式です。出席しなくていいのでお休み。おととい、今年の卒業生と飲んだビアシンです。 タイでの卒業式は一族郎党が大挙して駆けつけます。親戚のおばちゃんも参加…

青い雄馬

男のビール。これぞ労働者階級のビールもどき(すみません。多分、日本ではビールのカテゴリからHaずれるので、あしからず)です。 タイには日本人にはKuだらないと思えるビールのカースト制度が君臨します。それを象徴するビール(下方修正)のヒトツがこの…

ドーパミン

ある有名な脳関係の先生によりますと、ヒトがここまで発展、進歩してきたのは”ドーパミン”という脳内薬物がそうさせている(もう少しやわらかく:そうさせている可能性がある。誤解されないように:何らかの関係がある)ということです。 何年前かに、ラーメ…

因果な国、因果の国

日本は悪くなった!! 「いじめ」「コミュニケーション」「平和ボケ」「英語できない」…・・・・ ・ ・ って、どうでもよいのです。それを「刺激」(お金の糧)として「煽る」者がいるという話、それだけ。 でもですねー それを身に受ける頭の悪い子らもいる…

あいさつとしての”おつかれさまでした”

コーヒーのコマーシャルでありましたねー。日本人は疲れるのがスキらしいって。 帰途に着くとき「おつかれー」「おつかれ様ー」「お疲れ様でしたー」なんて言うからだ、です。 目上に言うときは「お疲れ様でしたー」でしょうか、です。 でも。このコトバ、で…

その場主義国

またまたわけのわからない「お達し」がありました。女中さん(これって差別用語?)用の日本語教育カリキュラムを2週間以内につくれ、というものです。 計画性全くゼロ。聞くところによると労働省が国内で海外輸出用のお手伝いさんを育て送り出すための予算…

魂が…

魂が叫んでいます。どうして?何で今? レージー(怠け心)もC調が過ぎるとクレージー 何だ、それは!? おまけにスペル違うぞ!

ノムさんで行こう!!

前回、書いたものをすべててっっかいしまーーす。それは一番を願う小市民が唯一できるエリキシートゥエトです。 いやーーー面白いですねーー。 野村監督がイチローが監督をやればいいと言ったとき、誰もがああそうかそれもアリだなと思ったでしょう。 で、オ…

WBCは星野で

日本人ってのはやっぱりですネえー、頭が悪いのでは・・と思われる、のが星野を監督とするかでもめている現象ではないでしょうか?(共産党的発話処理)?? この人の考え方。うーん、理解できるーかも。程度が関の山です。だって、彼は今までのプロ野球のエ…

教育という名の宗教について_実験_

「教育」。それは政治という政(まつりごと)を行ううえで必要不可欠なもの。 「操る」。それはいかに低コストで安価で人民を癒すか。 「良い人民」それはバカの象徴。 「悪い人民」。それは必要のないヒト。 「ワタシは一生懸命生きています」という幻想。…

白い部屋

かつて、日本には白い部屋というものが存在していたのだろうか。 ジョン・レノンの「Imagine」のアルバムについてた白い部屋のポスター。 私の部屋、っていうか、家全体が茶系だった。これじゃいけない、と思い、中3(受験期)に白いペン(当時、出始めた白…

世にも最悪な背水の陣

もし、海外で失敗したら、アトハ、、、知らないよーーダレモ面倒なんかみないよーー。という、オシャレな国、日本。 このモダン香る国はC国以上に異常だと言った映画監督以外誰がいえるでしょう(誰もいえない、だっていい国ですもん、ハイ、すごいーよーい…

それではクイズです

「希望」を3回唱えてください。あなたはどうまとめますか? 「質問」ではありません。「クイズ」です。 これは昨晩の夢の中で出てきたクイズです。状況を説明します。私は小学校の授業参観に出席していま す。で、先生が学生にテープで5つクイズを聞かせま…

「ある」の新規情報と「です」の規定

A.トイレはあそこにあります は A’トイレはあそこです。 と交換できます。 じゃあ、「あります」は「です」で置き換えればいいのであってその存在は必要ないのか?? 日本語の「あります」「います」は外国人学習者にとってどうでもいい区分けです。 有情…

使役形の非他動性

これは酔っぱらって書いていません。本気です。 「食べる」は他動詞で、使役形は「食べさせる」です。 「起きる」は自動詞で、「起こす」が他動詞ですが、使役形は「起こさせる」です。使役形の場合「~ に」に当たる有情物(主にヒト)が「起こす」行為をし…

心の中の天秤が叫ぶオカネクレと

「パラダイム」ッて聞いたことありますか。いわゆる、大きな流れです。 あなたが初めてアルバイトして(パラダイム)、自分でフツーにやったことを上の従業員にトガメられた(パラダイム)。 それが・・ここでいうパラダイム(Paradime)というもの…

マスコミという名の巨像の虚像

日本では、あのー韓国ブームが何となく収束に向かっているのでしょうか。ここタイでは影の部分の擬似日本を代表するごとく韓国ブームは続いています。 で、本題へ、、、・・サブカル、それは… いわゆるアッパラパー世代を狙った市場は日本においては伝統的と…

寝床を選ばない者の寝床探し

朝5時のルドです。就寝中です。床に寝るよりも高いところのほうがいいようです。‐欧茲蟆磴寄ってくる数が少なくなる 直接床の上で寝るより体が冷えない(東京駅を定宿にしている人たちが言っていました「道で寝ていると思ったより体が冷えるんだよね。それが…

センセイと言われる人たちへ

それに慣れないでください。 いつでも奈落に落ちる状況はあります。 中国では「先生」は「~さん」ですが、日本では違います。 そう言われている人をその気にさせる媚薬なのです。 それでもわからない?じゃあ、 ,△覆燭教えたことは学んだ人は理解できまし…

『個性』という名の典型

数十年前です。信じられますー!チェックのスカートをはいた男が山手線を一周すれば2,3人は見かけたんですよ。 イヤ、別にソッチのほうじゃなくて、「男がスカートをはく」ってのを鵜呑みにしてトレンド上に乗っかったファッションリ-ダー(このことば、高…

教育をあがめる人たち

前々から何か怪しい集団だなあと思っていたのですが、ヤハリそうか!!という感じです。 「教育委員会」ってそれこそ教育されなければならない団体だったのですね。理念のない、または理念しかない人たちが現状立場を利用して予算を降ろさせるシステムを誰彼…

たとえば平和について

高校生のときかな、平和の反対が『戦争』だと知りました。違和感アリアリ!! 当然、状況によってOKなこともあります。でもね・・・… 日本は平和ですか?という質問にかなりの人はハイと答える。でも、イイエの人は平和を「幸せ」とリンクさせます。曖昧で…