2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「教科書を教える」は悪いか

日本語を教えている人たちがよく言う一言です。 「教科書を教えるのではないのよ。教科書で教えるんだよ」 よく聞きますね。でもホントカーーー ほんとに教科書で教えてるのかーーー まあ、それは実力の問題になるので傍に置いてっと。 洗脳っていうのはこわ…

南下と物価

ここマレーシアは物価が高い。タイから来ると 日本円との対比ではなく、タイバーツとの対比で 物の値段をはかるので、えーーーこんな値段!といつもです。 ラオス/カンボジア→タイ→シンガポール 上の順で値段が高くなります。でも、 シンガポール→インドネ…

「外人」は悪いか

「外人」は悪い言葉だから 「外国人」と呼びなさい。とMr.Sittakaは言う。 本当か!本当なのか! そんなこと言っての、日本人だけなんじゃないのかえ。 だめだ、だめだも日本人のヨガリだと、それもニガリを持って… 日本語おしえてる人は教科書しかみてない…

タイ語とマレー語

タイ語は中国語と同じように声調がありますが、マレー語には日本語と同じように 声調はありません。でも、 隣の国だけあって言葉がちかいところもありますなあ。 日本語:言葉 タイ語:パーサー マレー:バハサ 日本語:教師 タイ語:グル マレー:グル まあ…

マレーシアにて

仕事場所が変わり、環境が変わりました。 大学の寮に住んでいます。ここはイスラムの国。 大学は国立なので寮ではアルコールは禁物。 ここ4日間飲んでません。エライぞ! 合計6日間。1か月7日以上のノンアルコールは 調べたところ、5年ぐらい前に1度ある…