2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「長い」はどれだけ?

では、質問です。 「長い」はどのくらいか示してください。 どうですか。わかりませんね。 「長い」ってだけでは長さが示せないんですね。 「Xは長い」で「X」がわかって初めて「長い」がわかるんです。 ,海離廛蕁爾歪垢 Xにスロットしても、意味がわか…

きれいなバラとトゲ

\弔ぅ丱蕕呂瓩困蕕靴 で、「青くないバラはめずらしくない」という推意が発生します。「青い」と「バラ」は 修飾関係にあります。 △れいなバラにはトゲがある じゃあ、「きれいじゃないバラはトゲがない」かというと、そうではなく、 「バラはきれいだが、…

オノマトペ

オノヨウコじゃないですよ。 「きんきんに冷えたビール」の「キンキン」ですね。 で、なんか効率が悪いなあっていうものもあるんです。 生産性があるのはいいんですが、 それしか使わないってどうも効率が悪い。 「ニョロニョロ」←ヘビだけじゃん! 「フカフ…

ファーブル以上の発見か!?

ファーブルが何を発見したかよく知りませんが、 虫と言うと「ファーブル」かなあと言うことでこのタイトル おっと、ハチの8の字ダンスを発見したのは誰だ? それとどっこいどっこいの発見が見込まれました。 タイは暑い国だけのアリさんが多い。 アリは獲物…

「です」

,海舛蘚鎮罎気鵑任 ∈F釮賄卦いいいです ,名詞+です で、△形容詞+です こちら田中さん ずF釮賄卦いいい い廊´△痢屬任后廚覆靴任后0磴い話杦か丁寧じゃないかです。 ズ鯑釮呂錣襪づ卦い任靴 昨日は天気が悪かったです *昨日は天気が悪いでした 否定形で…

考えすぎる話者

人が話をするとき、効率よく処理コストを下げようとするのは知られています。 メッセージ(m)を相手に伝えるにはm内容の伝達だけではなく、 。蹐鯏舛┐襪戮相手か ∩蠎蠅僚萢?灰好箸鮠なく の2つも 伝達として考えなければなりません。 アナタは本屋の前に…

うらまやしい

うら… うまらやしい うなやましい うまら うなやましい う… うまならしいガ言える人ってうやなましい

パン

商店街。男の子と女の子がいます。 パン屋の店頭に置かれたパン。 男の子はパンに鼻を近づけて 「パンって韓国のにおいがする」 女の子もパンに鼻を近づけて 「パンって韓国のにおいがする」 二人は手をつないで立ち去る。 パン:おれたちって韓国のにおいが…