2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りらくりらの

最近、暑かったけど、昨日の夕方に半端じゃない雨が降り、今日は涼しいです。 窓際(ドア際)にまわされました。で、机から丸丸外がうかがえます。まんざらでもありません。 これからどんどん涼しくなります。水シャワーはきついけど、なかなかいいものです…

経済的消費傾向

最近の巷の話題といえば「酒井さん」「市橋(「さん」つけない)」ですか。 その話題から枝葉をつけて広がって、というか広げていますね、マスコミの皆様は。 意外なシナプスの繋げ方は市民をひきつけるには余りある方法なのでしょう。 情報という垂れ流しの…

正義という名の武力

クジラ。クジラは知能が高いからコロスナ。 牛、豚、鳥。紙(バイブル?)が与えたもうた食料だから食べている。 だから、神の教えに沿っている。 捕獲船は小さな戦闘能力のあるシャークにぶつからないように、神経を尖らせ、 シャークは狩猟時代の興奮を持…

牛肉風しゃぶしゃぶ

これって牛肉は使ってないですね。 「~風」って、~に近ければかまわないんですね。 じゃあ、広島風お好み焼きって、何に近いんだ? .瓮肇縫漾爾? 「広島県人が普通食べる」に近いお好み焼きかな。 そうだとしたら、なんで「風」なんか付けてまで 広島県…

コーヒー茶碗

コーヒーなのか茶なのかわからないような入れ物ですが、 どこか風情がありますね。 コーヒー茶話はあっても、ティー茶碗はないですね。 ああ、ティーは茶か でも、茶を飲む入れ物は「湯のみ」なんですねえ。 ご飯茶碗はご飯碗でもいいんじゃないでしょうかね…