2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DNA的なことではない

日本は島国で、ずっと鎖国をしていたから、 日本人は対外的な外交が出来ないといわれています。 または、島国で外から攻められることが 少なかったからうまくネゴシエーションができないとも 言われています。 日本人はガラパゴス諸島の動物とは違います。 …

2つのやさしさ

「優しさ」には2つあると思います。 1つは「強さ」から、もう1つは「弱さ」からくるもの。 強さから来る優しさは「親切」につながります。 弱さから来る優しさは「意気地なし」につながります。 かつて日本には上の2つが存在していて、戦争でまけたからか…

無標と有標

Aこれは本です。 Bこれが本です。 通常、Aが無標でBが有標になると思います。 しかし、文脈があると、それにしたがって無標か有標に分かれます。 つまり、言語形式、文脈それぞれに標識がことなるということになり、 下で示した4通りがあります。 言語形…

イベント 行事

イベントと行事はは近い意味で、どう違うかは以前書きました。 <再考 ・イベントは主催者がいる。fan、楽しみがある。 ・イベントは上位概念で行事とパーティーが下位になる。 ・パーティーはプライベートで、行事はパブリックに入る。 ・行事には定期、不…