2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大井川の流れ星 上

仕事はうまくいっていた。 あまりにも稼働率があがったため、本社の方でも なぜ?という声があがっていた。 あがるはずのない稼動があがる。簡単だ。 常に満室にすればいい。どのホテルでも 1,2室はダブルブッキング対応に残しておくものだ。 しかし、それ…

フウヒョウ

放射能の風評で帰国している人のダントツが中国人だそうです。 やはりか、と思いました。 国を治めるトップが下々の民衆に本当のことなんか話すはずがなかった 時代が何千年と続いている国です。そして今も。 とすると信じるのは風評ですね。ちょっと曲がっ…

主張するその他

Jリーグが盛んなころ、なんでそこまで のめり込むのだろうと言ったところ、 猛反撃を受けたことがあります。 あのサポータということばもどうかなあと言ったとも記憶してます。 その人たち(枠外の人=その他)はその人の生活の中に繰り広げられる状況を 無意…

「はあ↑」

この「はあ↑」が嫌いだと言った韓国人女性日本語学習者がいます。 「この間、○○に行って、~~と言われて、はあ↑と思って」 日本語は言語に意味を乗っけて説明するよりも、感情のありようが現れた 現場の状況を言い表す言語だと、何言っているのかわからない…

カケル

①絵を壁にカケル ②廊下をカケテ行った。 ③1カケル3は3だ。 ④サラがカケタ。 ⑤目だま焼きに醤油をカケタ。 ⑥風をひくから毛布をカケル。 ⑦その台にでもカケテ待っていてください。 ⑧巨人が勝つかカケよう。 ⑨2階まで梯子をカケタ。 ⑩Aさんに呼びカケタ。 …

並列助詞ヤ、カ、ト

宇宙戦艦ヤマトじゃありませんよ。 じゃ、始めます。下のような学習者の返答きいたことありませんか。 教師:朝ごはんは何を食べますか? 学生:??パンとご飯をたべます。 これは「ト」がおかしいんですね。「ヤ」または「カ」に変えなければなりません。 「…

「記録」「経歴」の「テイル」

L2の習得順序が明らかにされていますが、 タイトルの「テイル」もいくつか機能があり、 順序が示されています。おおかた、 ①短期の運動の持続 → ②習慣 → ③変化後の状態 そして、④「記録・経歴」と続くようです。でも、 1)??私は4年目に大学を卒業してい…