2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

愛しない?

「愛しない」っておかしいですよね?おっと、前回の続きですね。 やはり「愛さない」でしょう。となると終止形は「愛する」ではなく「愛す」になります。 でも、「春を愛する人は心清き人~~♪」では「愛する」使っていますよ。辞書でも「愛す」を見ると「愛…

おかしくないですか?

冷蔵庫っておかしくないですか?「冷」やす「蔵」(くら)で既に意味を成しているのに、それに「庫」(いれもの)を付け加えるのはボックス箱と同じように不必要な気がします。 辞書では「冷蔵」は食品の鮮度を保つために低温で貯蔵することとなっています。…

カタカナについて

昨日酔っ払って書いたものを消しました。 海外で日本語を教えていると、こんなの必要なのかなあと思うものがある。 いくつか挙げると、「助数詞」「漢字」「ある/いる」などなど。 なくせばいいというのではなくて制限しなければならないのではと思うのです…

感想

タイに来てからそろそろ一年がたとうとしています。まー早いモンです。 一年もいればタイ語がそこそこできるようになるかと言えばそうでもない。 事務的なことは英語で、学生や他のタイ人日本語教師とは日本語のみ。 だから、ほとんどタイ語を使わないんです…

新鮮さと普遍

「○○における第一義的な意味は、先行が後続の音を何らかの形で期待させ、そしてまた具現化された後続はそれによって先行の確認や見直しをはかろうとする―そのような音、音群相互の統語的な関係によっている」(マイヤー、1956) 上の○○に何が入ると思います…

人生が変わった

スクーバダイビングをやって人生が変わったという人がいます。 インドへ行って人生が変わったという人がいます。 会社を辞めて人生が変わったと言いう人がいます。 恋人ができて人生が変わったという人がいます。 新興宗教に入って人生が変わったという人が…

いざバンコクへ

昨日・一昨日と、イセタンの紀伊国屋へ注文していた本をとりに行きました。日本で買うのと約1.5倍ぐらいの料金がかかり、1ヶ月ぐらい持たなければなりませんが、日本語教育関係、日本語学関係、言語学関係の本は一応はこのタイでも手に入ります。 注文の…