2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

威風堂々

大瓶50B。アルコール度5%。モルト、ホップそして水。純粋にして精錬。 今日はなぜか卒業式です。出席しなくていいのでお休み。おととい、今年の卒業生と飲んだビアシンです。 タイでの卒業式は一族郎党が大挙して駆けつけます。親戚のおばちゃんも参加…

青い雄馬

男のビール。これぞ労働者階級のビールもどき(すみません。多分、日本ではビールのカテゴリからHaずれるので、あしからず)です。 タイには日本人にはKuだらないと思えるビールのカースト制度が君臨します。それを象徴するビール(下方修正)のヒトツがこの…

ドーパミン

ある有名な脳関係の先生によりますと、ヒトがここまで発展、進歩してきたのは”ドーパミン”という脳内薬物がそうさせている(もう少しやわらかく:そうさせている可能性がある。誤解されないように:何らかの関係がある)ということです。 何年前かに、ラーメ…

因果な国、因果の国

日本は悪くなった!! 「いじめ」「コミュニケーション」「平和ボケ」「英語できない」…・・・・ ・ ・ って、どうでもよいのです。それを「刺激」(お金の糧)として「煽る」者がいるという話、それだけ。 でもですねー それを身に受ける頭の悪い子らもいる…

あいさつとしての”おつかれさまでした”

コーヒーのコマーシャルでありましたねー。日本人は疲れるのがスキらしいって。 帰途に着くとき「おつかれー」「おつかれ様ー」「お疲れ様でしたー」なんて言うからだ、です。 目上に言うときは「お疲れ様でしたー」でしょうか、です。 でも。このコトバ、で…

その場主義国

またまたわけのわからない「お達し」がありました。女中さん(これって差別用語?)用の日本語教育カリキュラムを2週間以内につくれ、というものです。 計画性全くゼロ。聞くところによると労働省が国内で海外輸出用のお手伝いさんを育て送り出すための予算…