2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海のホタル2

静岡の清水から母に電話があり叔父がいなくなったことを聞いていた。その叔父が今ここにいる。 ホタルイカがいるって聞いたから来たけど…いねーな もう時期が終わってるよ 醤油買わなくて良かったね 女が叔父に言った。獲ってすぐ食べるつもりだったのか紙皿…

海のホタル1

中学3年の夏、野球部最後の大会だ。とても暑い日だった。 0対0の最終回、バッターが打ったボールが僕のいるライトに飛んできた。僕はこのまま延長戦になるものだと思っていたので、完全に慌ててしまった。なんとかボールをとってファーストへ。ボールはショ…

旅恥15

眺めのいいレストランに入った。痩せた夫婦が経営している小さいところだ。道はずれのレストランだからか客はだれもいなかった。 ビンタンビールを一本。いつ飲んでもおいしいビールだ。 2本目を注文した時つまみが欲しくなった。ついでにマジックマッシュル…

老女の心

ご存知であろうが、タイ国は日本と同じように王が存在する。現在、プミポン国王は60年というタイでもっとも長い在位期間の国王である。 プミポン国王は国民から愛されている。これは表面的なことを言っているのではない。本当に愛されているのだ。 仏暦2…

旅恥14

昼12時に目が覚めた。フロントに行ってゆっくりコーヒーとコーラを飲んだ。3日目にしてやっと動く気力が出てきた。今日はこのサモシール島を探検することにした。 この島はそんなに大きくなく道は沿岸を沿うように続いている。環状になっている。一周してみ…

エロ本の隠し場所

コトバに関心があって言語学を勉強したが、それは日々話しているコトバが研究対象になることがおもしろい。電車の中や居酒屋、ラーメン屋で交わされているなにげない会話におもしろい現象がいっぱい詰まっている。 確かにあるが認知されていない言語現象を発…

旅恥13

この宿のオーナーはやり手風の女性である。そして一人妹がいる。彼女には赤ちゃんがいていつも厨房の脇に赤ちゃんを寝かせつけている。そのまま買い物に行ったりもする。 ビールを飲みながらボーっとしていると猫が赤ちゃんにちょっかいをかけようとしたので…

タロウと一緒に<別バージョン>

朝は比較的涼しい。朝一のクラスがあるので半分寝ている頭でアパートを飛び出す。 あっ、また香水ふりかけるの、忘れた。もらったものだから、何とかして使い切りたい。 タロウがいつものように自転車置き場のそばにあるゴミ箱をあさっている。ボクが姿を現…

旅恥12

連絡船の寄航場所は4箇所ある。2番目でほとんどの人が降りていった。3番目で静かな彼に促されて降りた。降りたのは僕らだけだった。わー、違う宿にすればよかったかな…。 ちょっと高台にあるフロント兼食堂兼販売所で支払いを済ませて、湖側にある部屋に入っ…

ナイの意味はナイのか?

「食べる」の反対は「食べない」だ。「ナイ」は否定を表す。しかしながら、そうとは言い切れない「ナイ」もあるようだ。 Aとんだコトだ!/とんでもないコトだ! Bとてもできない/とてもじゃないができない AやBは「ナイ」があってもなくてもほとんど意味が…

旅恥11

船のなかで彼は遠慮しているのかずっと立っていた。僕は少しずれて席をあけた。 座んなよ。 No,ok. いいから。 強引に座らせた。 彼は無表情で座った。 この仕事楽しい? バカな質問をしてしまった。 Yes ほんとに? 彼はニヤ笑いをした。 本当にバカな質問…

浮気現場の想定

それでは問題。夫が浮気している場面を妻に発見された。夫はなんと言う? ,个譴舛磴辰 △舛丹磴Δ鵑世茵A子。 Join us! 答えはだったら楽しいかもしれないが、△任△蹐Αそれでは第二問。「ちっ違うんだよ」は何が「違う」のだろうか。 〆2鵑痢漾濆坩戮禄臠屬…

旅恥10

大学生の彼はトバ湖の2~3キロ前で先に降りた。タクシーのほうに振りかえるかなと思ったがサッサと行ってしまった。 一応、トバ湖には着いたが、連絡船が見つからなかった。ふらふら湖沿いを歩いていると船が何艘か停泊していた。 中をのぞいてみると男たち…

旅恥9

昼過ぎにランチタイム休憩にはいった。僕は速攻でレストランのトイレに向かった。当然トイレットペーパーなどない。自然から開放され安堵のため息をついた。 トイレを出て、タクシーで隣に座っていた学生の前に座った。何を食べようか決めようとするうちに店…

いい人なんだけど…

初級の日本語学習者に日本語を教える時「~ガ」は逆接であると教える。しかし、「ガ」は逆接だけではない。 おなかが痛いんですが、早退していいでしょうか? 映画見にいくんだけど、一緒に行かない? 上の文は逆接になっていない。前置き的な発話である。ま…

旅恥8

飛ばす、飛ばす。豪速である。僕の乗ったワゴンタクシーは対向車などおかまいなしに突っ走る。どんなに細い道でも対向車をよけようとしない。対向車もギリギリまで除けようとはしない。もしここで事故ったら…やれやれ(村上春樹風)。 彼らはプロである。事…

無垢の人

僕が通っていた小学校は男子、女子が同じトイレだった。6年のとき、体育館の新設にともないトイレが作られた。そのトイレは男女別々だった。みんな不思議がった、どうしてべつべつなのかと。なんか気持ち悪くて入れないという者までいた。 そんな小学校でも…