2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりだし

タイに戻ってきてしまいました。ここから世に羽ばたこうと思ったんですけどね。またいつものようにいつもの物を買いました。いつものってスプーン、フォーク、包丁、またいた、ハンガー、ハンガー掛け、ざるなど等…自転車も。もう何回もやっているとトキメキ…

おはいよございます

この間違いはよくありますね。 おはいよございます 「い」は何でしょうかね。「よ」の長音もない。 この「よ」が問題の鍵になります。 yo→ io→ iyo 半母音の「よ」が「いお」と2拍になり、母音連続を嫌って、「y」が挿入されたと見るべきでしょう。 長音が出…

変化が普遍

「池中玄太80キロ」というドラマがありました。この主人公は2人の子持ちで 奥さんは死んでしまいました。そういう彼は人生を素直に生きているという 印象を受けました。自分もそうしようと思いました、小さいときに。 今私は45歳です。そう人に言うと、 「え…

VISA取り

ビザ取りは本当に嫌になりますね。今日プノンペンにあるタイ大使館で観光ビザの申請をして来ました。8時半から手続きが始まるのですが、私は9時ごろ行きました。込んでいるのかなあと思っていましたが、私を含めて3人しかいませんでした。それでですね、ここ…

中華料理

世界のどこへ行くとも必ずあるのは…KFC?マック?いいえ。中華料理店です。ここカンボジアでも安くておいしいお店があります。 日本人が好きな中華料理のトップは「麻婆豆腐」、次が「焼き餃子」です。そのまんま上の写真ですね。ちなみに麻婆豆腐は$2…