2020-01-01から1年間の記事一覧

Andy Warhol: pop art 展 inBKK

アンディー・ウォーホール展があるRiver Cityまでは、 BTSサパン・タクシン駅よりボート1区間(15B)で行きました。 クルーズ船の発着場でもあるリバー・シティービル チケット 400B 1階のチケット売り場で購入後、2階の展示場へ。彼の生い立ちなどが書かれ…

バンコクのカレー9「Maji curry」

2018年神田カレーグランプリ優勝の店のバンコク店です。 店先 出店初期のころは客がたくさんいたようですが、2か月ぐらいたって行ってみると、 1組だけでした。 ライス320g? プレンカレー 190B 福神漬け らっきょ 玉ねぎの揚げたヤツ この味が優勝? バン…

バンコクのカレー8「Krua Ar-roy Ar-roy」

マッサマンカレーというと、食べたことがある人は「ああ、あの甘いヤツ」と 思いますね。 ここのマッサマンは違うとのこと。 タイ南部に行くと辛いのもあるとか。 ここもそうか? で 行ってみました。 タイでは珍しいインド寺院 2小節の曲が永遠とスピーカー…

タイ ビザなし延長滞在9月26日まで

現王様の誕生日の翌日29日、イミグレに行って、90日レポートを してきました。実際ビザは今月7月31日で切れますが、ニュースで ビザ切れでも9月26日までOKらしいということでその確認をしたかったのです。 その有無と、実は何か書類を書かなければならず、あ…

バンセン(BANGSAEN)2

昼2時過ぎ、昼飯。ビーチにある屋台の飯とする。 海鮮チャーハン60B ビール70B 海鮮チャーハンって言ってもエビ2匹、イカの輪切り2切れ。でも、思ったより安い。ビールも2時過ぎでも飲める(通常タイでは昼の2時までOK)。 このパラソルは有料1日50B 食事も…

バンセン(BANGSAEN)1

7月平日2泊でバンセンへ行って来ました。BTSエカマイのバスターミナルから約1時間半で行けます。 12番乗り場 ミニバス100バーツ チケット(人が少ないのに座席指定) 海岸入り口の前で降車。 オブジェの前に現王様のタテカンあり、見えづらい。 海に浮かぶ水…

バンコクのカレー7「Royal Food Court」

ランシット・タマサート大学キャンパス内、グリーンキャンティーンの横に インド料理ができました。 通りの看板 店の後ろに食事するスペースがあります。なんと冷房完備。 ライス、チキンカリー、イモとグリンピースのカリー 合計80B 下の写真 ライス、チ…

バンコクのカレー6「I am curry」

BTSアーリー駅からソイ7に入り、1つ目の角を曲がって、少し行った右側2階。 見た目は非常に上品。フランス料理の一品のよう。 上にトンカツをのっけて189B 「カレー将軍」「ラーメン大勝軒」と同じくすっぱ系のカレー。量少な目。高い。 それだけ。

この店、イコ②

バンコク、アーリーにある「ONG TONG」。カオソーイの店に行きました。 フードコートのカオソーイしか食べたことなかったんですが、これが 本当のカオソーイというものかと思いました。 カオソーイガイ79バーツなり ココナッツミルクで丁寧な味です。いわゆ…

変なニホンゴ①

タイのいたるところで車のステッカー、店の看板、セブンイレブンの広告に見られる変なニホンゴを見つけたら、報告するネタです。(まあこの日本語も変だけど…) マッサージと書きたかったのです。 日本人が多いスポット、トンローで見つけたビニール広告。誰…

この店、イコ①

「バミーのハシゴ」の巻 1店目は「ブアイ・ポーチャナー」 アヒルの煮込みバミー。味はアヒルのスープが濃く、おいしい。 でも少ない、そして、ぬるい。でも、アヒル肉、ほろほろに骨から取れていくいのはたまらない。120B? ちょっと昼ご飯の値段かなあ…

ヘニャロ

ヘニャロを知らないヤツはヘニャロ ヘニャロを知ってるヤツはヘニャロじゃない ヘニャロを知らなければ…

バンコクのカレー5「AIT食堂」

タマサート大ランシット隣にあるAITの食堂にあるカレー屋に行って来ました。 カレー屋というより、「カリー店」です。 インド系の人が従業員で、チャパティなんかもそろってます。本格的です。 50バーツなり 3種類のっけけました。黒豆のカリー、鶏肉のカリ…

バンコクのカレー4「Monster's curry」

タマサート大学のそば、チェンラーク、学生アパートの集合体があるアパート1階の店。オーナーはタイ人。 ここで問題。なぜタイ人オーナーのカレーには必ずトッピングがあるか。 タイでのカレーの位置はぶっかけご飯の一種で、1種類だけ載せたぶっかけは 貧弱…

タイの肉骨茶1「義骨肉茶」

始めてバクテー(骨肉茶)を食べたのは、マレーシア、ペナン島で。 仕事の上司であった中華系マレーシア人に何度も連れて行ってもらった。 何だかしまらない味だなあと思っていましたが、何か体によさそうで アキが来なかったです。それから、10年ぐらいたっ…

バンコクのカレー3「ゴールドカレー」

鉄の容器に入った金沢カレーだそうです。富山出身の私は金沢カレーを 何度も食べていますが、見た目はキャベツが乗っています。 しかし、この味じゃないことはわかります。本物はもっと〇〇です。 ポイントカードがあって、5回でトッピング券、10回で並一杯…

バンコクのカレー2「担々麺」

「担々麺」は店の名前です。プロンポン33/1の入り口付近の店です。 で、カレーです。中華屋のカレー、黄色に近い茶色で、入っているのは 玉ねぎだけ。下味は鶏ガラだと思います。 シンプルイズベスト。 カレーの大盛り、スープ付き シンプルなので、毎日、…

バンコクのカレー1「Kuroda Japanese Restaurant」

カレーは、ラーメン同様、トッピングで食わせるものではない。 でも、福神漬けは必要。 ということで、「くろだ」のカレーです。店によっては、日に日に味が違うところもあるので、2回以上食べたカレーの批評です。 カレー 2年ぐらい前に食べた1回目と、味が…