2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語会話スクリプト2

B:しかしねえ。何だね、最近の政治っていうのはどうもね。 A:民主党か? B:民主党って言うの? A:しらねーのかよ。 B:なんかみんなを引っ張っていくような人がいいね。 A:それはいえるね B:ほら、アメリカの大統領KFCみたいのがいればねえ …

日本語会話スクリプト

<ビル屋上で> A:こんなとこで、何してんの? B:お日様とおしゃべり A:…で、何て言ってたの B:いいお天気ですねって A:お前がしてるんだろ! B:違うぞ、玉木。雲がやってくるとだなあ 曇りになるんだ A:ああ、はいはい。 B:おおお、そうい…

日本語能力試験の聴解会話について

ここ数年、会話の授業の中で2級の聴解をやってます。 聴解は大きく2つに分けられていて、半分が絵を見ながら、 もうひとつは会話のみです。いずれも4択です。 当然、親しい間の会話もあるんですが、ひっかかるのはそこなんです。 「ている」が「てる」に、…

「~くない」の意味

,いしくない イ形容詞の否定 △いしくない? イ形容詞否定の疑問形(尻上がり形) 上の´△琉磴い魯ぅ鵐肇諭璽轡腑鵑任后 いくない お イ形容詞の同意求め 平板型(若干語尾が上がる) イントネーションはアクセントに負ける(変えることが出来ない)と言われ…