2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パラダイムはパラダイスか?

オーディオリンガルの次にコミュニカティブ系(~系)が来ました。 で、実際、オーディオリンガルはダメであるというレッテルが貼られたわけですが、本当にダメなんでしょうか? 自分は現実にオーディオリンガルをやって失敗続きだったと言える人が日本語教…

社会主義と言う名の王国、民主主義という名のケイオス

○○ってどっちの負も前面に出てんだよなあ。おもしろいなあ。 そこにすんでいる異国の人にはたまんないけど。 研究素材はふんだんにあるのにだれもやんないの。

今週の一番は

いやーーー。すごい。シーボンっていう会社の食堂。 見ました。 安い。学食より、あのまずい学食より! うまそーだなあ。たべたいんああ。 タイ料理ってみんなおいしいっていうけど、基本は中華料理とインド系のまぜあわさったもの。一般的な、つまりかつて…

ブラピトイレデケイタイオトス

まあ、そんなもんです。北がリュウさんがおもしろく想定したように来たとしてもソノ程度なんです。 そんなはずは…で「そんなはずを超えても」…ナイというのです。それって本当の意味でラクエンですけど。 「そこにいる人たちは動物、植物、空気、ピー含めて…

差異の国日本

一言、気持ち悪いですね。みんな、みーーーーんな、マスクマン。いろんな差異のあるマスク。 マスクしないと、お子様はいじめられる。大人は肩たたきにあう。奥さんは奥様から侮蔑的視線を受ける。子どもは同じ学校に通う学生から「ばい菌仮面1号」と名づけ…

学生と学習者

ある日本語教師からコンナコトを聞いたことがあります。 A:「この学習者って言い方、好きじゃないんだけど、~~で、学生が~」 つまり、「学習者」って言いかたにケチをつけているわけですが、私としては「学習者」のどこが悪いのか分からず、ずっと、「?…

それでは問題です

日本語教師だから日本語を学びたい人がいるなら大歓迎だ、と。 ビーチボーイ ビーチボーイといのはビーチで水上スキーなどを観光客にさせ、お金をもらっている人たちです。かれらのほとんどは日本人女性を好みます、彼女のすべてを得られるから。 それでは問…

外から見る目、百戦

だめですね。 あっ、前回の「比較文化」は次回です。 やっぱ、TVだろうかあ… もはやルーティーンとなっている方々には(例えば歴代某局アナの名前を列挙が不自由なくできる)には何を言っているかさえ、なぜさえ、どうさえ、いわんや、で、わからない状況…

比較文学「ドカベン」と「スラムダンク」の場合

比較文学とは「比較」するというよりも「系統を探る」学問なのでR. で、今回は「ドカベン(以下、ドカ)」と「スラムダンク(以下、スラ)」なのでR. 野球とバスケの違いがあるのは承知のとおり。 ドカのメンバーとその背景。スラのメンバーとその背景。…

「それでも…」を見る

何となく、無罪になるだろうと見ていて、、・・えっ! ふふんです。 このような状況を加味しつつ、そのような状況イカンをもって裁判員制度を変えるとなると、日本人として 司法に回るお金を最低限にしなきゃなあ、と。 ブログ等で「私は反対なのです」と言…