2013-01-01から1年間の記事一覧

アユタヤ日本人町跡

日本人町跡まで自転車で行ってきました。今、観光日本語をやっていて 見に行かねばと思っていて、エイヤーと飛び立ちました。 12月は暑くなく気持ちのいいサイクリング日和でした。 入館は50バーツです。土曜日に行ったんですが、客は私一人でした。 10…

ゴレンジャー

アニメ、マンガでもなく、何のジャンルかというと特写テレビドラマというらしいです。 ゴレンジャー後は似たようなグループヒーローが続きましたね。 ガッチャマンをベースとしたようですね。 力強いリーダー、ニヒルな一匹狼、ルーキー、三枚目、女子。 や…

麵について考える

日本では麺といえばソバ、うどん、ラーメン、ソーメンなどがメインです。 それって全部(ソバは除く)麦ですね。 それでもって、全部輸入物(そば粉のほとんどを含む)。 日本には米があるのになぜ米の麵が見られないのか。 アジアにはクイティアオやセンと…

訪問者

タイの大学には犬が何代にも渡って 住み着いていることは書きました。 昨日、ネコが教室に入りたそうにしているを見ました。 外にはいるのですが、ここまで来るのはめずらしいです。 隣の校舎で飼っているのではとのこと。 首にマフラー?まいてますからねえ……

最近の出来事

引越ししましてね。っていうか、校内の平屋をおん出されたんですけど。で、仕方がないので、冷蔵庫のもので主の犬たちに大盤振る舞いをして冷蔵庫、空にしました。引っ越しは金がかかりますね。椅子買ったんですよ。丈夫そうなやつ。2日で壊れました。 普通…

「夢」はフロイトによると性的な願望などの比喩であるとの事ですが、 どうも違うような気がします。一部は関係しているのでしょうが、 何もかもというのはねえ…。逆にこの頃のユダヤ系の人々がどれだけ 性的に抑制されているのかを研究できるんじゃないでし…

住人

大学校内には関係者宿舎があります。今は私もここに住んでいます。校内に住んでいるのは人間だけじゃなく、オオトカゲ、トッケイなどもいるのは書きました。ほかにはリスもよく見かけます。ヘビとゴキがいないのは助かります。 何といってもタイの大学では犬…

書くもの

「食べ物」と「食べるもの」は大体同じ。 「入れるもの」は2つ考えられます。 ①AをBに入れる 上の場合はAもBも「もの」の対象となります。 「書くもの」がどうでしょうか。 ②書くものない? と聞かれたら、考えつくのは「紙」「鉛筆」。 それぞれ格助詞の「…

長所と短所は?

面接試験で聞かれるトップ3に入る質問。 それは、 「あなたの長所と短所について話してください」です。 この質問はトップ2に入るぐらいイヤな質問です。 それを知ってどうするんだと、この質問をされるたびに思います。 なんでそんなプライベートなこと教…

トッケイ

初めて見たときはヤモリのお化けかと思いました。 体長21cm程度です。緑の中に赤が混ざっていて、まるで仮面ライダー・アマゾンのようです。 これがいると、いつも常駐している3匹いるヤモリが姿を消します。トッケイはヤモリを狙っているようです。 こ…

話せないから話さない?

私はいくつかの日本語教育機関を渡り歩いてきました。 というと、カッコいいですが、早い話がずっと同じところにいると ケツがムズムズと… ま、それはいいとして、現在のところでも同じく ローカルの教師は日本語を使っていないんです、学生と。 学生が日本…

漢字(感じ)って何(難)だろう

現問題のある企業が現首相の名前を「安倍」じゃなく、 「安部」と名前札にしていたと批判的に記事にしている ものを読みました。それを書いた人は教養的に批判しているのだと 解釈しました。上から目線ですね。漢字至上主義がまだ教養あると自認する人に は…

食べ物の写真

ツイッターやフェイスブックで写真を貼る人はたくさんいると思いますが、食べ物が一番目に入りますね。有名店の料理は誰でも写真に撮るので、わざわざ貼ることないのに、それでも、みんな知っていても、貼りますね。そこからわかることは、人に見せたいとい…

ご近所の数

柵を超えようとしているのが見えます。私の住んでいる平屋を一周していました。エクセサイズかな?少なくとも3匹はいます。2匹が1.5mぐらいで、小さいのが1mぐらいです。 これは小さいほうのです。マレーシアで時々見かけましたが、これほど近くで見た…

カタマリ

学生が赤いハッピを着てたむろっていました。 何かパフォーマンスをするらしく毎日練習しているようでした。 赤いハッピの後ろに「かたまり」と漢字で書いてあり、 あれ??カタマリ? なんで?と思いましたが、 よく見ると「魂」でした。 間違えるほうも間…

ご近所付き合い

私の住んでいる平屋周りにはよく犬やオオトカゲが来ることは書きました。そこで疑問に思ったのです。オオトカゲは犬が大嫌いでは…?まあ、犬のいる時間には現れませんが、どうして沼の反対側に行かないのか? 全長1.5mぐらいわかりますか。真ん中下あた…

平屋一軒建て

今住んでいるところは学校内にあります。職員宿舎ともいえるところですが、私のところの場合は一軒家になります。 正面から見るとそれなりです。前の庭みたいなところによく他人様がお車をお止めになります。そして、階段を泥で汚してくれます。 斜めから見…

本の買出し

前も月に1度の割合で本の買出しに行っていました。 今回もバンコク紀伊国屋へ行ってきました。 500Bで会員になると10%OFFになります。 1000Bで100Bバックしますからお得です。 買った本は『どんなときにどう使う日本語表現文型辞典』です。 持…

新曲

「ふざけんな~ ふざけんなー」 これで行こうと思います。 リフはギターでおさえる、かっこよく。 ズタズタズタ~」はダメ。 ドラムの入り具合は…ドラムにまかせて。 ありがちリフは排除し、あってもいいリフを取り入れ。

人は生まれか?育ちか?

チョムスキーは言語は生まれであるとし、 認知学派は育ちだとする方向で戦ってきたようです。 で、認知系はどちらもだろうというような流れになっています。 性格についてはどうでしょう。 同じ親、同じ環境で育っても違っていれば生まれとも、育ちともいえ…

職員住居

今、学校内の平屋に住んでいます。夜には門が閉められるので 外へビールの買出しには行けません。余計な出費が抑えられます。 2つのことを話します。一つ目は部屋の話。 排水をそのまま外に出す形式です。中をのぞくと外が見えます。 ということは外から色々…

ふりだし

タイに戻ってきてしまいました。ここから世に羽ばたこうと思ったんですけどね。またいつものようにいつもの物を買いました。いつものってスプーン、フォーク、包丁、またいた、ハンガー、ハンガー掛け、ざるなど等…自転車も。もう何回もやっているとトキメキ…

おはいよございます

この間違いはよくありますね。 おはいよございます 「い」は何でしょうかね。「よ」の長音もない。 この「よ」が問題の鍵になります。 yo→ io→ iyo 半母音の「よ」が「いお」と2拍になり、母音連続を嫌って、「y」が挿入されたと見るべきでしょう。 長音が出…

変化が普遍

「池中玄太80キロ」というドラマがありました。この主人公は2人の子持ちで 奥さんは死んでしまいました。そういう彼は人生を素直に生きているという 印象を受けました。自分もそうしようと思いました、小さいときに。 今私は45歳です。そう人に言うと、 「え…

VISA取り

ビザ取りは本当に嫌になりますね。今日プノンペンにあるタイ大使館で観光ビザの申請をして来ました。8時半から手続きが始まるのですが、私は9時ごろ行きました。込んでいるのかなあと思っていましたが、私を含めて3人しかいませんでした。それでですね、ここ…

中華料理

世界のどこへ行くとも必ずあるのは…KFC?マック?いいえ。中華料理店です。ここカンボジアでも安くておいしいお店があります。 日本人が好きな中華料理のトップは「麻婆豆腐」、次が「焼き餃子」です。そのまんま上の写真ですね。ちなみに麻婆豆腐は$2…

シュール

<平和を象徴するハトが歌舞伎町の道路でゲロをついばんでいる写真を見ている> A:この写真、シュールだね。 「シュール」ってなんとなくわかるけど、意味がはっきりしませんね。 シュールレアリズムから来てるんだそうですが、 それとは関係ないようなこ…

常勤、非常勤

日本語教育だけじゃありませんが、常勤、非常勤と言う言葉があります。 つまり、正社員とアルバイト、パートの違いを表したものです。 国内の日本語学校は非常勤で持っています。いつでもくびがきれるように。 大学でも独立採算制になって、若手の語学教師を…

残念ですね

A:昨日、ケータイ落としちゃった。 B:??えっ、それはざんねんでしたね。 上のBのような発話は学習者に見られますね。なぜダメなんでしょう。 「残念」は「(期待、希望したように事が運ばなかったり、長続きしなかったりして)物足りない気持ちが あとまで…

キャラバン@プノンペン

ここカンボジアではJFと大使館が主催で1年に一度日本体験をしてもらうために数箇所の高校へ行きます。行くのは教師や学部生、または一般の日本人です。日本のことや歌、浴衣体験などをしてもらいます。もう数年やっているらしく、このキャラバンがもとで日本…