2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

話せないから話さない?

私はいくつかの日本語教育機関を渡り歩いてきました。 というと、カッコいいですが、早い話がずっと同じところにいると ケツがムズムズと… ま、それはいいとして、現在のところでも同じく ローカルの教師は日本語を使っていないんです、学生と。 学生が日本…

漢字(感じ)って何(難)だろう

現問題のある企業が現首相の名前を「安倍」じゃなく、 「安部」と名前札にしていたと批判的に記事にしている ものを読みました。それを書いた人は教養的に批判しているのだと 解釈しました。上から目線ですね。漢字至上主義がまだ教養あると自認する人に は…

食べ物の写真

ツイッターやフェイスブックで写真を貼る人はたくさんいると思いますが、食べ物が一番目に入りますね。有名店の料理は誰でも写真に撮るので、わざわざ貼ることないのに、それでも、みんな知っていても、貼りますね。そこからわかることは、人に見せたいとい…

ご近所の数

柵を超えようとしているのが見えます。私の住んでいる平屋を一周していました。エクセサイズかな?少なくとも3匹はいます。2匹が1.5mぐらいで、小さいのが1mぐらいです。 これは小さいほうのです。マレーシアで時々見かけましたが、これほど近くで見た…