2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

対話か強制か

現状の国というものの概念はずっと変わっていないと思われます。 日本は戦争ができません。 だから「対話」 という方法しか選択肢がないということになるようです。 しかし、「対話」はパワーがあってこそ使えるものであり、 それがないのなら、「強制」の…

メールとははしたない

某英語関係会社にお勤めの人のメールがありました。 メールというのは間違っている。だそうだ。 メール=郵便 だから、メールというのは<はしたない>そうです。 英語話者はelectoric mail, E-mailとちゃんと言っている!!と 声高に(書いているのだけれど…

場所のダイクシス

この暗殺計画は緻密にして繊細なプロジェクトである。 スナイパーには某映画でモチーフにされたことのある超一流の達人が 用意された。 将軍の右にいる者を始末しろ。 命令は簡潔明瞭。指令は秘密結社幹部。 できの一部始終を双眼鏡で除いている。 今だ。や…

時のダイクシス

今日は午後から何もなし。 日ごろから入ってみたいパブがあったので、 入った。店内は明るくもなく、暗くもない。なかなかいい。 壁に「明日ビール無料」 よし、明日も。 翌日はビールをたらふく。それだけじゃ悪いので 値のはるソーセージを注文。お勘定し…

たんぱく質

たんぱく質の「たん」は「蛋」は卵なんですね。 どうしてこんな難しい言葉使うんでしょう。 で、最近『コーヒーを飲んでいるサラリーマンは出世しない』と いう本を読んでいます。この本では、最近の人は「糖質」を取りすぎているから 色々病んでいる。だか…

普通の語彙感覚

初級の教科書の前半で必ずでてくるのは 「親切」。それで学習者は下のような文を作ります。 ①私の母は親切です。いつもお菓子を焼いてくれます。 一般の母語話者にはどこか変に感じるでしょう。でも、 日本語教師(特に経験が長い人)はごく普通で、何がおか…

クラン(Klang)

クランです。前回のKluangではありません。同じスランゴー州なので現地の人も よく間違えるみたいです。ここクランは肉骨茶(バクテ)が有名です。RM11でした。 クランの路地(路地裏?)です。この殺風景さがいい感じです。 この近くにインド系の置屋が…