2009-01-01から1年間の記事一覧

タイでの厳格なる衛生管理

このあいだのニュースで、タイの保健所のような所が「魚の塩辛」の成分をしらべたところ、 殺虫剤が混入されているのが見つかったと報告がありました。そこでのコメントです。 「心配しなくてもいいです。以前にもこんなことがありました」 理由になってない…

星を見上げて

星を見ていると人間(私)って何てちっぽけなんだろうと思えるんだアと 言う人がいます。それを聞いて、ソウダソウダと思う人がいます。 星を見ないとそんなこともわからないのかアと思う人は少ないです。 そこのところが今の日本の大方のベクトルだと感じる今…

「まあ」の機能-再考-

あってもなくてもよさそうな言葉って沢山あります。 「まあ」もそのひとつのように思えますが、なぜそれを使うかっていうところに 言語の面白みがあります。いくつか見ていきます。「まあ」の機能 A先生:談話上にあるある会話の想定をやめるマーカ 「まあ…

卒業式

今日は卒業式。 おとといから静かなピサヌロークも喧騒につつまれています。 卒業生が4千人あまりと、その一族郎党を引っさげて来ますので、 ひとひとひと。なんで家族も一緒に、ましてや おじさん・おばさんも。 一族郎党は何するわけでもなく、木陰を探し…

レディだったら、ファースト

ドアの前で、女性と入る瞬間が同じとき、女性を先に いかせますね。そのとき、 「レディファースト」と言ったりしますが、 『レディだったら、ファースト』と言ってみましょう。 みんな、先にいっちゃいますよ。 ほんとにレディなのでしょうか。

りらくりらの

最近、暑かったけど、昨日の夕方に半端じゃない雨が降り、今日は涼しいです。 窓際(ドア際)にまわされました。で、机から丸丸外がうかがえます。まんざらでもありません。 これからどんどん涼しくなります。水シャワーはきついけど、なかなかいいものです…

経済的消費傾向

最近の巷の話題といえば「酒井さん」「市橋(「さん」つけない)」ですか。 その話題から枝葉をつけて広がって、というか広げていますね、マスコミの皆様は。 意外なシナプスの繋げ方は市民をひきつけるには余りある方法なのでしょう。 情報という垂れ流しの…

正義という名の武力

クジラ。クジラは知能が高いからコロスナ。 牛、豚、鳥。紙(バイブル?)が与えたもうた食料だから食べている。 だから、神の教えに沿っている。 捕獲船は小さな戦闘能力のあるシャークにぶつからないように、神経を尖らせ、 シャークは狩猟時代の興奮を持…

牛肉風しゃぶしゃぶ

これって牛肉は使ってないですね。 「~風」って、~に近ければかまわないんですね。 じゃあ、広島風お好み焼きって、何に近いんだ? .瓮肇縫漾爾? 「広島県人が普通食べる」に近いお好み焼きかな。 そうだとしたら、なんで「風」なんか付けてまで 広島県…

コーヒー茶碗

コーヒーなのか茶なのかわからないような入れ物ですが、 どこか風情がありますね。 コーヒー茶話はあっても、ティー茶碗はないですね。 ああ、ティーは茶か でも、茶を飲む入れ物は「湯のみ」なんですねえ。 ご飯茶碗はご飯碗でもいいんじゃないでしょうかね…

日本語会話スクリプト2

B:しかしねえ。何だね、最近の政治っていうのはどうもね。 A:民主党か? B:民主党って言うの? A:しらねーのかよ。 B:なんかみんなを引っ張っていくような人がいいね。 A:それはいえるね B:ほら、アメリカの大統領KFCみたいのがいればねえ …

日本語会話スクリプト

<ビル屋上で> A:こんなとこで、何してんの? B:お日様とおしゃべり A:…で、何て言ってたの B:いいお天気ですねって A:お前がしてるんだろ! B:違うぞ、玉木。雲がやってくるとだなあ 曇りになるんだ A:ああ、はいはい。 B:おおお、そうい…

日本語能力試験の聴解会話について

ここ数年、会話の授業の中で2級の聴解をやってます。 聴解は大きく2つに分けられていて、半分が絵を見ながら、 もうひとつは会話のみです。いずれも4択です。 当然、親しい間の会話もあるんですが、ひっかかるのはそこなんです。 「ている」が「てる」に、…

「~くない」の意味

,いしくない イ形容詞の否定 △いしくない? イ形容詞否定の疑問形(尻上がり形) 上の´△琉磴い魯ぅ鵐肇諭璽轡腑鵑任后 いくない お イ形容詞の同意求め 平板型(若干語尾が上がる) イントネーションはアクセントに負ける(変えることが出来ない)と言われ…

ナーンのイミグレへ

やはり地方のイミグレは小さいですね。 女性3人エキパキと、そして、だらだらしている男3人がいました。 フィリピン人の教師はここはなごやかでバンコクと 大違いだと言っていました。 他の大学の人や知人もこの日ココに来ていて、 その意味でも、いつもの…

アサヤケ

もう10分前のほうが、よかったです、はい。「asayake」といえば、フージョンバンドのカシオペアでこの名の曲名があったなあ。まあ、いい曲なんだけど、ずっとフージョンだと、みんな、同じ曲に聞こえて、大音響の中で、居眠りしてしまったのを思い出しまし…

スタンダードを手に入れる

ある雑誌で「男の物は基本的に長く持てる。片や女性の物は飽きるし、壊れるように作られている(REAL創刊号):125」 あっ、なるほどねえ。だから女性関係にはスタンダードがないのかと思いました。 えっ、あるじゃないか、シャネルやグッチやエルメスが…

脳については、Nお

なんか、脳は左が右で、右が左で、みたいなこと言われてますね。 ここで宣言(大文字に’できず)。それは策略です。というか、その方が受けてもらいやすい、それしかありません。 で、ココだけの話。→右は右で、左は左です。 じゃあ、論理の世界に行きましょ…

ソーセージ事件

それは突然であった。←普通形 給食。それは刑務所の食事のようであるが、一応は味にもこだわっているということを知らしめながらも、えてしてそうではないという事実もまた真なり。 小学6年の事件の話です。休みの生徒が出るとプリンのときと同じように、余…

完全なモノ

世の中にカンゼンなものなどはない、という人がいます。 でも(出たー!(デモ)!)、それを言い切ることじたいが「カンゼン」なんです。 で、完全なモノなどないという意見こそ完全ではないということになります。ね。 まあ、自己矛盾、 …え? 矛盾という…

ナンセンスの組み合わせがセンスなのだ

日々、教師は「どうしてこの学生は勉強しないのか」「ちゃんと教えているのに、なぜ3日後にはすっかり忘れるのか」「彼らは考えるということが本当にできるのか」等々。 不完全な人間(あなた)が不完全な人間(学生)に認知領域をふやすことができるか、が…

教える人へ

極というのは仕方がないことです。 振り子。 ある極にくればおのずと反対の極に行きます。摂理です。 でも、教師ってぶれてはいけないと思うんです。表面的には。 私は不完全な人間です。と前面に押し出した人の言葉は真実かもしれません。でも、 その人に、…

クリス先生の居場所

亡くなったクリス先生の書籍類をReading roomに置くことになりました。 それに伴い、写真のようなコーナーができました。 クリス先生はこの大学とともに生きてきた人です。

助詞でわかる現代の流れ

「生きる」とは流れにそって、生を動かす。 で、助詞もそのように人間の思考の断片を見せてくれる。 1、肉を食べたい 2、肉が食べたい 今のところ、2が優勢ですが、日本語教育では、将来を見据え1を基本にしています。自動詞の安定性よりも他動詞の動き…

15Bになったのだ

5B上がりました。でも、量も増えたので合格です。味も合格です。 初め見たとき、鳥の血が入っているのと思いましたが、 この黒いスープはハーブだそうです。 お客さんも少しずつ獲得しているようです。

お題は

でー、フー。クイティヤオの情報の映像をアップの予定が、どうもダメののです。そのタイトル「15バーツになったのだ」というもの。 ちょっとなさけない、ホントニ世の中情けナシ どうも、意見まとまらず。思考も飛んでいる…

死して屍拾う者なし

まあ、そんなあたりでしょ。 日本以外で労働している人の中で、その中の低賃金者はタイトルを頭のどこかに 置いてあると思います。当然、死ぬ前にはじたばたするんでしょうが。 それしか選択がなかったから今の地位。 でも、ソレを引き換えに、他の人の弱み…

24時間戦っちゃいけないの?

どうして?オバサンが怒るから。それにオバサンみたいなオジサンが困るから。 オバサンは悪くない。平和主義者だから。でも、 平和って戦いの合間の休息にしかすぎません。 休息だけを求めるのは、トッピングだけのアイスクリーム、ユースクリーム好きさ、で…

とことん死にたくはない

小さいころ、江戸時代とか、昔とかって、ウソだと思い込むようにしていました。 だって、それがあると、いつか自分も死ぬということを認めてしまうからです。 オワライ芸人の一人が言っていました。「私は60歳ごろまで生きれば良いですって言う人いるけど…

学生中心の授業とは

最近は上のタイトルが叫ばれていますねえ 誰がそう? ああ、Wあたりの人たち。ああ、そうですか。 自分で自分のなにがなにをできないとも、記憶力が後押ししてMを通過点としてD 後はコネクション。3分間待つのだぞ で、提案。先生 PC mo toutou ikarechimat…