2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カタマリ

学生が赤いハッピを着てたむろっていました。 何かパフォーマンスをするらしく毎日練習しているようでした。 赤いハッピの後ろに「かたまり」と漢字で書いてあり、 あれ??カタマリ? なんで?と思いましたが、 よく見ると「魂」でした。 間違えるほうも間…

ご近所付き合い

私の住んでいる平屋周りにはよく犬やオオトカゲが来ることは書きました。そこで疑問に思ったのです。オオトカゲは犬が大嫌いでは…?まあ、犬のいる時間には現れませんが、どうして沼の反対側に行かないのか? 全長1.5mぐらいわかりますか。真ん中下あた…

平屋一軒建て

今住んでいるところは学校内にあります。職員宿舎ともいえるところですが、私のところの場合は一軒家になります。 正面から見るとそれなりです。前の庭みたいなところによく他人様がお車をお止めになります。そして、階段を泥で汚してくれます。 斜めから見…

本の買出し

前も月に1度の割合で本の買出しに行っていました。 今回もバンコク紀伊国屋へ行ってきました。 500Bで会員になると10%OFFになります。 1000Bで100Bバックしますからお得です。 買った本は『どんなときにどう使う日本語表現文型辞典』です。 持…

新曲

「ふざけんな~ ふざけんなー」 これで行こうと思います。 リフはギターでおさえる、かっこよく。 ズタズタズタ~」はダメ。 ドラムの入り具合は…ドラムにまかせて。 ありがちリフは排除し、あってもいいリフを取り入れ。

人は生まれか?育ちか?

チョムスキーは言語は生まれであるとし、 認知学派は育ちだとする方向で戦ってきたようです。 で、認知系はどちらもだろうというような流れになっています。 性格についてはどうでしょう。 同じ親、同じ環境で育っても違っていれば生まれとも、育ちともいえ…

職員住居

今、学校内の平屋に住んでいます。夜には門が閉められるので 外へビールの買出しには行けません。余計な出費が抑えられます。 2つのことを話します。一つ目は部屋の話。 排水をそのまま外に出す形式です。中をのぞくと外が見えます。 ということは外から色々…