2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浦島太郎の真実 完

ということで、太郎は華僑の娘と結婚はしたものの四郎の死により、四郎の形見を隠した娘に疑念を抱いて、空だという玉の手箱を持ち出して、故郷に帰りました。国に帰ったはいいが、家もない。環境も違うということでした。どういうことでしょう。東南アジア…

浦島太郎の真実2

前回の続きですが、そうやって、太郎は四郎を連れ立って旅立つわけです。東南アジアに着いた二人はお姫様に歓待を受けるんですが、このお姫様は誰か?実は東南アジアにいる華僑の娘なんです。まあ、こちらに渡って成功した華僑なんでしょうね。お姫様の特徴…

浦島太郎の真実1

浦島太郎のの真実!ジャジャジャーン竜宮城に行ったのは実は2人だったのだ。物語は亀が子どもたちに棒でつつかれていじめられているシーンからである。亀は嵐に遭い遭難した人です。日本の島にうち上げられた人なのです。肌の黒さを亀の色で表現している。つ…

何の看板?

プノンペンの下町で見つけました。何の看板でしょう?裸のお相撲さん。手にアイロン。そうです。クリーニング屋の看板です。

実地研修

実地研修でコンタッチ村に付き添いで行きました。 学生のバイクと川渡り学生の運転する(?)バイクの後ろにしがみついて20分、川を渡りました。 それから30分走って到着。この村は織物が盛んな村です。ちなみに絹はベトナムからのが安くてよく、買い取る業…

漢字と原発

日本語の勉強で一番嫌いな授業のトップにいつも入るのは 作文と漢字の授業ですね。作文は教師の持っていきようで 何とかなるんですが、漢字はどうしても単調になりがちです。 さらに、それが千、2千と続くんですからたまらない。 はやいとこ廃止したいんです…