2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ「生きる」の妙

寂れた町、だが、金だけはしこたまためこんでいる町のある店の店先のネコ。起こしてしまいました。 いいでしょ、この眼。 寝る、食べる。散歩する、交尾する。身体的な危機は車とバイクだけ。 「ただ生きる」です。 人はというと、そソレデイイノダとも知ら…

アンタハアンタオレはオレ

真ん中に…えっ…全然見えない。オオトカゲがいるのです。 手前の石の上。 なんでみえないかなあ。2mですよ、その大きさ。

ホームラン風を求めて

私は高校に入って部活動で、「野球部」の選択はナシとしました。 当時。男は野球。それ以外はそのものソレイガイでした。で・・・・時が過ぎ・・ で、数年前、あることがきっかけで野球をすることになったんです。いわゆる草野球というやつですネ。 99%が高…

結局、クローンに行き着く

ヒューマニティーって結構イイモノに聞こえるけど、ってね。コレ個人的わがままの集合体なんですヨ。 「かわいそう」 「カワイソウ」 「カワウソ」 「かわごえし」 このことばの対象は人間のみであるはずであるのであるが「植物」「昆虫」いたっては「マンガ…

内臓を鍛える!

そんなことできないって。 誰が言ったの?吉田さん?田中さん?それともジェームス? あっ、ジェームスの意見はダメダメ、いつもそんなこと言ってるから。 科学で立証されてるって?0年前を考えてください。 こげたものを食べるのは体に良いと。で、実はガン…

楽園を守るために

楽園。P国はそれです。みんなオウラカで、人を疑わず、善良ということばの権化のような国でした。 ”でした” ん? でした? 今、でしたと… そうなんです。ほろび、ほろばれ、ほろばぬる。 今はなき、P国。どのようにホリビたのでしょうか。検証しましょう。 P…

日本語教師の3K

日本語の教師の3Kとは「勘」「経験」「記憶」だそうです。いわゆる職人わざですね。 で、最近、それにたよるのはよくないそうなんです。それを伝えられるスベがないからだそうです。 それで、だれでも教えられる教科書、指示通りにやればいい聴解テキスト、…

ここ数十年の日本を見ると

テレビで思想が構築されています。つまりTVがなくなったら、日本の歴史がなくなるのです。 さあ、こぞってテレビを見ましょう。チデジ、そうです。知的な(チ)、デジタルな(デ)、自分を作る(ジ)を作る、なくてはならないツールなのです。ほーら月9がま…