2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「じっぷん」「じゅっぷん」

10分はどちらが正しいか。 ジップンが正しいのです。と胸を張って言うのは日本語教師と オールド国語教師ぐらいでしょう。誰にエバッテるんでしょうか、考えてください。 日本語を教えるというのは由緒正しいお言葉様をさし下げる(「あしあげる」の反対)…

まね

以前から、なぜほとんどの日本語教科書が同じような文型のならびになっているのかと疑問に思っていました。 その並びは英語の教科書の並びと同じなんですね。数十年前ブリッティッシュカウンシルで英語を勉強したとき、発見しました。若干の違いは日本語には…

できる、できない

一般的に年齢が増すごとに語学の習得が悪くなるといいます。 でも、専門家はこれを否定するか、あやふやな言い方をしています。 どうしてでしょう?自分がその年齢(いわゆる老人)のたぐいに入っているからでしょうか。 でもですね。よく考えると、そんなに…

リストかルールか?

語学の学校のやることと言えば、 目標言語の規則を教えることでしょう。 日本語の場合、「テ形」「辞書形」「『そう』のつけ方」など。 例えば、「テ形」。 学生は、教えた数日は教師が教えた規則からテ形を導きますが、 数ヶ月すると規則としてではなく、記…

「乗り換える」

複合動詞って難しいですね。 『みんなの日本語Ⅰ』では16課で「乗り換える」があります。 なぜこのタイミングで?って感じですけど、回答はいつものように 長年教えてきたベテラン教師が選んだのです、以上。ですね。 助詞は「に」をめどにしているようです…

悪者探し

中国のかたがたには本当に悪いと思ってるんです。 万博でマナーがどうのこうの、コピーがどうのこうの… そんなことは国内の問題で、何で日本人が眉をしかめないといけないのかと。 そりゃあ、つっこみどころがたくさんあるけどね。 まあ、国内で的になる人…