2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国4

またトイレの話なのですが、 思い出したので書きます。 日本に留学や旅行に行った人がよく間違える ことの1つにトイレのことがあります。 トイレの中で気分が悪くなったときに押してください、の ボタンですが、その意図ゆえに目立つように取り付けられてい…

帰国3

今回の帰国は研修会に参加するためだったんですけど、 研修場所となった東京外大の駅のトイレで下を発見しました。 (因みに、上の文ではトイレが研修場所だとも考えられる) 私はこのトイレを使うのは初めてです。ということは ここに書かれている文章の対…

帰国2

久しぶりに日本に帰ると色々と気づくことがあります。 ①車などまったく通ってないのに、赤信号だと理由でずっと待っている。 律儀といえばそうなんですが、赤信号だから待つ(それ以上は思考ストップ)という発想と、 しかし、車がいないから自己責任で渡ると…

帰国1

2年ぶりに帰国しました。 前日まで日本語キャンプでホアヒンの近くのアオマナオという海岸に行っていました。 軍隊の敷地内にある海岸なので、人の出入りが少なく、 ゴミがまったく落ちていなかったのには驚きました。 次の写真は富山県滑川市浜町の海です。…