2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「みんな」の日本語バンザイ

で、「みんな」って誰よ?えー、誰だって? もう出来上がっているテキストを何のウタガイもなく使う…だから「みんな」って誰? オレじゃない。多分アナタでもない。おそらく学習者でもない。 ということは、じゃあ、、、日本語を教えることを生業にしている…

ルドの考える”人間性”

ヒトって本当に”(ヒトとして)イキトシイケルモノ”がすべて平等でなければいけないのだろうか。 今(いまだけ?)の人間世界は’Yes’「当たり前やないかい」の方向に流れています。 じゃあ、ホントに? どうして? 日本で死刑になったヒトとアナタは同じ? ……

ルド<情に流されて>

ルドです。シッポありません。人文の人たちはカラクサのシッポだと言いますが、シッポは本当にないのですが、ただ…兄に面影があるからなのかもしれません。それは「カラクサの憂鬱<ルドの場合>」をご覧ください。 この名はドイツのルードイヒ・サムネイル…

わかるよう

ヒトを一番たやすく消滅させる方法は人口を増やすことです。そして、ちゃんと人口はクロニクルとして増えていっています。 温暖化がどうのとか、削減せねばなるまいとか、京都議定書とか、お隣の前沢さん、また燃えるゴミの日にペットボトルだしてるわあきれ…

お姫様

これ、ジョムジェンです。人文学部のお姫様です。何考えているかわかりません。目の前のモノを認知的に処理するだけで他のことは一切しません。その存在には疑問がありますが、掃除のオバサンたちには程よいペットとして君臨しています。っていうことは人文…

第2言語獲得にレーザーレーサーは使えるか?

あまり浮世のことを書いてもどうしようもないけど、桃太郎も怒るし… 水泳のキタジマ、スピードの水着を批判したということで巷では骨のあるヤツだと 言われるようになったとかならないとか。でも、そのスピード社の水着(なぜ「水」に「着る」なのだろう?「…