2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タイでの厳格なる衛生管理

このあいだのニュースで、タイの保健所のような所が「魚の塩辛」の成分をしらべたところ、 殺虫剤が混入されているのが見つかったと報告がありました。そこでのコメントです。 「心配しなくてもいいです。以前にもこんなことがありました」 理由になってない…

星を見上げて

星を見ていると人間(私)って何てちっぽけなんだろうと思えるんだアと 言う人がいます。それを聞いて、ソウダソウダと思う人がいます。 星を見ないとそんなこともわからないのかアと思う人は少ないです。 そこのところが今の日本の大方のベクトルだと感じる今…

「まあ」の機能-再考-

あってもなくてもよさそうな言葉って沢山あります。 「まあ」もそのひとつのように思えますが、なぜそれを使うかっていうところに 言語の面白みがあります。いくつか見ていきます。「まあ」の機能 A先生:談話上にあるある会話の想定をやめるマーカ 「まあ…

卒業式

今日は卒業式。 おとといから静かなピサヌロークも喧騒につつまれています。 卒業生が4千人あまりと、その一族郎党を引っさげて来ますので、 ひとひとひと。なんで家族も一緒に、ましてや おじさん・おばさんも。 一族郎党は何するわけでもなく、木陰を探し…

レディだったら、ファースト

ドアの前で、女性と入る瞬間が同じとき、女性を先に いかせますね。そのとき、 「レディファースト」と言ったりしますが、 『レディだったら、ファースト』と言ってみましょう。 みんな、先にいっちゃいますよ。 ほんとにレディなのでしょうか。