2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「白い」と「白」は同じか?

日本語教育でおなじみの「イ形容詞」と「名詞」の違いです。 一般的な日本語のテキストでは色は、 「赤い」「白い」「青い」「黒い」「黄色い」そして「茶色い」 (某テキストでは「茶色」が名詞で出てきます。その意図を探しましたが、 さっぱりです。もう…

否定

最近、否定に関する本が出て、読みたいなあと思ってるんですけど、 目の前の問題の本が多く、読めません。残念。 RVRでマラドーナの話をしていたんですが、 そこでのマラドーナのコメントに対するRさんの言葉がフォーカスでした。 話はこうです。 W杯でマラ…

物語教授法Ⅱ

「に」は動詞(それこそ同士)と仲がいいのですが、 形容詞とは仲が悪いことを述べました。 でも、「東京は横浜に近いです。」はOKです。これいかに。 けれども、*東京は大阪に遠いです。はダメです。 ここで、マレーシアの学生はこの教授法を不審に思うわ…

物語教授法

無気質な助詞。どうやってそのものの存在をアピールするかは 私が編み出した「物語教授法」(沢山考えようと思ったが、飽きたからやめた)が最適でしょう。 例えば、A この教室には学生が大勢います。 B この教室は学生が多いです。 B‘*この教室には学生…