2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマの記憶に残る食シーン 二

スタンダードなところで『となりのトトロ』があります。 おばあちゃんの畑で、五月とメイがトウモロコシ(事件の原因をつくる)やトマトの収穫を手伝うのであります。 小川に冷やしていたトマトとキュウリ。五月とメイが笛を持つようにキュウリを持つ。かじ…

ドラマの記憶に残る食シーン 一

まず、『座頭一』の握り飯を喰うシーン。この米、精製が悪いのか、古すぎるのか茶色です。葉っぱ (京樽のバッテラを包んでる葉)に3つ入ってて、汚い手が映し出される。 勝新こと座頭一がひとつ摘む。この握り飯(「おにぎり」じゃない、そんな上品と違う…

日本の中でのプロとは

いわゆる、職人です。かつて、農家以下の扱いを社会上受けた人々が最初だったといえましょう。次に、諸事情により普通の職業につけない人がナントカ喰っていくために自分をさらけ出した姿を見せて生きて生きてきた人がその次。 現代では上に見た人プラス中小…

十Bなのだ。

おいしい。それだけ。 って、続けていけるのか、・・わからない。 でも、コンセプトは間違いない。 で、生き残る店はソレなのだ。

ひかえー、ひかえー

「お代官さまー」のようですが、実は 彼女の最初の「休め」のポーズ。 5分後には前片足に頭を乗せます。 今日始めてノミを見ました。 女性なのに、不潔はいけませんね。

今という過去、今という未来

タイトルを書くと、それ以上、どうでもよくなるんですねえええー・ ただ「今」を考えた場合、いとも簡単にアヤフヤなんですね。 認識として「過去」は過ぎ去ったもの。未来は「まだ来ない出来事」ですね。 でも、よーーーく考えるとそうではないのではないか…

なんとかここまで

学生のときは本当に貧乏でした。高校時代の友人に パンの耳を食べて暮らしている、という情報がいきわたり、女子から ゴミのような扱いを受けました。「それじゃあ、私が食わしてあげる」という 女の子がいなかったのが今にひびいているのかなとも思うこのご…