2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

静けさの暖かさ

今、大学でJapanese Syntaxの採点やってます。 何も休みの日にまで働かなくても…と思うかもしれませんが、 日本語科の見晴らしのいい窓から聞こえる鳥の鳴き声。 そして、疲れたとき、ピカピカ光る木々を眺めながら、 コーヒーブレーク(でも…

スヌーピーの女の子

小学生の頃はよく町内総出で家族旅行へ行ったものだ。 親の中にはホテルの到着が待ちきれずに朝から飲み始めているものもいた。子どもはというと男子は男子、女子は女子で集まってホテル行きのバスを待った。 まだ子どもも多い頃だったのでたくさんの友だち…

ボウフラ

生まれは大阪。ちっぽけな盗みをやって2年、塀の中。気分を変えようと居場所を転々とした。 ある居酒屋で常連の男と意気投合し、そいつと新聞屋の勧誘員をすることになった。 集配所の2階の部屋に泊り込みとなった。某Y新聞は大手なので勧誘はここら一帯で…

コートダジュールの意味

住み始めた頃はいろいろとやっかいなこともあったけど住めば都である。 隣の住人も人付き合いが嫌いらしく助かっている。 近くにコンビニもあるし、弁当屋もある。問題はない。 昔のこと、忘れられそうだ。 今日は会社を休んで海へでも出かけようか。 ケータ…

仕事のお話

数年前にピアノの調律師の仕事をしている人と話をした。 日本にあるピアノの数などたかが知れているのに、商売が成り立つのか聞いてみた。 成り立つそうだ。いつにでも金持ちというものはいるようだ。 調律師は個人の商売ではなく、ピアノ製造企業の社員の一…

狸の墓

ギャーという鳥の鳴き声で目が覚めた。まだほんのり暗かった。4時半だった。 二度寝しようとしたができなかったので、散歩することにした。少し肌寒かった。 こういう日に一度ドイ山に登ってみたかった。山というよりも丘といったほうが正しく、新緑に包まれ…

ご想像にお任せします

コトバには意味のほかに使用場面も重要である。ある場面にしか使わないものがあるからである。 1.ご想像におまかせします 上の言葉はいつ使われるだろうか。男女関係について聞かれたときに用いられるであろう。インタビュウアーが芸能人に質問する。 2.…

記憶の夢の記憶

それは薄らではあるが、かなり深い。 もう何年も夢に見ている。目が覚めたときばれなくてよかったと思う。 でも夢は夢。…本当に夢なのか。 数十年前に私はある女の子を殺して土に埋めた。そうするしかなかった。 こんな簡単に死ぬとは。埋めたところは定かで…

活字欠乏症

2年半マレーシアに住んでいた。場所が観光地で本屋には日本語の本はあったが、非常に高く貴重であった。 給料はあまりもらえなかったので一ヶ月に一冊しか買えなかった。好みの本は旬の本じゃなかったから、それなりの本が手に入った。2~3年前に読もうと思…

普遍音楽の妙

若いときに聞いた音楽は年を取っても忘れない。と言われる。高校のときに聴いた音楽は確かに耳に残っている。 当時はテープが主流だったので中学生のときからためたテープが山のようにある。やはりCDに比べて音が悪いので捨てようと思うがなかなか捨てられな…

Mくん

小さい川に時々鴨が泳ぎにくるのを石を投げて撃退し、怒られていた時分の話。 ボクたちはよくMくんのうちへ行った.Mくん家はけっこう裕福なところで、遊びに行くとMくんのお母さんがケーキやお菓子などをご馳走してくれた。 当時、ケーキなど誕生日ぐら…

ので!!

「メタ言語」ってロボットの言語のようですねえ。 「メタ」とは「上位」という意味で、「上位の言語」です。 つまり、ある言語を説明する言語です。文法もメタ言語に入ります。第一言語はメタ言語の知識が明示的ではないですが、第二言語学習者はメタ言語が…

WOの話

1*ボクは亀田親子を好きだ(前についてる「*」はアスタリスク/アステリスクと言い、誤文のマーク)。 上の(1)は違和感がある。でもちょっと付け加えると間違っているとは思えなくなる。 2A:どうして好きだって言ったの? B:だって、亀田親子を好きな…

一茶の句

やたらいい天気だったので、海へ出かけた。ジテンシャで1時間かかった。途中ラーメン屋を見つけたが、我慢してジテンシャをこいだ。 ここでラーメン屋に入るとビールを飲む。のどが渇いているので2本飲む。そしたら、海岸から眺める景色とさわやかな海風のこ…

タイのお給料

タイ国で働いていくらもらえるかという特集があったので報告します。 声優 月:2~3万B(まだ駆け出し) 日本¥8万ぐらい まー一人暮らしなら何とかできます。 脚本家 放送時間6千~7千B 日本¥4千 どのくらいのペースかわからないので安いのか高いのか…

Who am I ?

日本人は電話しているときもオジギをするとアメリカ人が笑っていた。何が悪い,konoyaroo! 電話では相手が見えないからと机に足をのせて話していても聞いている方はすぐにわかる。声は体の一部だからオジギしながらアイサツをしたらそのような声になる。 話…