2012-01-01から1年間の記事一覧

手渡し

現在カンボジアの大学で働いています。 給料は手渡しでもらうんです。銀行の振込みじゃありません。 給料を手渡しでもらうのは日雇いのバイト以外にあったけなあ… だから、銀行の口座を開設していません。 初めて銀行のこうっざを作ったのはいつの日だったか…

逃げちゃダメだ

エヴァンゲリオンの有名なセリフですね。 「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…」 でもこの言葉とは裏腹に 「見ないようにしよう、見ないようにしよう…」ということなんですね。 「逃げたい逃げたい…」よりもわるい兆候です。 「忙しい」が「したくない!」の…

やさしさ

「自分に弱い者は人に優しい 自分に強い者もまた人に優しい」 優しさには2つあるということですな。 日本語教育では後者の優しさよりも 前者の優しさがオウコウしてるのですなあ。 学生がかわいそうだと言って…

助詞上げ

日本語教育で初級文法の要は助詞と思われているようです。 「は」「に」「で」「に」「が」「へ」などが初級に出てきます。 それで教師は助詞に焦点を置くため、どうしても 文章の中の助詞を無意識に高くして発話しがちです。 そのようなことで、通常の会話…

クマエカリー

クマエというのはクメール、つまりカンボジアのことです。 今月の中旬にこちらではお盆がありました。 そういうことからか大家さんがクマエカリーを ご馳走してくれました。パン付き。 カリーというより煮込みに近いものでした。 おいしかったです。

ベトナムへビザ取りに2

川を渡って対岸へ。 そこから2時間ぐらいで国境です。パスポートはバスの従業員に預けてあるので バスを降りなくてもいいかなと思ったけど、指紋取りのため、降りなければなりませんでした。 カンボジア側のイミグレ 50m先にベトナムのイミグレがありま…

ベトナムへビザ取りに

マレーシアに行ってもカンボジアのBビザが取れず 泣く泣くカンボジアに戻り$25を払ってEビザを取って 入国。 あーーーーーーマレーシアに行くんじゃなかった! で、もう1か月になるのでもう一度国を出てビザ取りに。 ソリヤ・トランスポーテーションでホー…

0について

0はインド人が考えたとかで、目に見えないものを 記号にすることさえ難しいのに ないものをない(存在するけど 存在しないという)記号とするなんて… 10って一桁の親分のように思えるけど 0がない(存在しない)という記号ならば、 一桁と同じ身分のよう…

プノンペン5

東南アジアでよく見かける金行。 金を売り買いするところですが、ここサマキマーケットにある 金行はおもしろい。 左のおばちゃんは金行の人。 奥に何があると思います?両替屋のようなところは実は 歯医者です。歯医者ですよ。 こんなところで治療したくな…

いや(「いいえ」の意味)、だから

人が話をするのは①相手(聞き手)に有用だから。②自分が話したいからの2つがあると思います。 ②の場合は聞き手がその情報が必要かどうかは問題になりません。 時々人と話をしていると②の人だなあと思う人がいます。 そんな人が使うマーカーが「だから」と「…

プノンペン4

フランスが統治した時期があったせいで、 パンが比較的おいしいと言われています。 タイのパンなんかと比べるとですが。 で、屋台でバケットに野菜などをはさんだものが $0.8ぐらいで売られています。 15cmぐらいのバケットに切れ目を入れて ローストし…

プノンペン3

カンボジアビールの紹介。 マレーシアに比べてとても安い。 $0.45 から $0.6の間の値段です。つまり百円しないことになります。 左はカンボジアビールです。5%まあおいしいです。$0.6 金色のビールはカンボジア国が誇るアンコールワットの名を冠したビ…

一時戻りの理由2

労働ビザが必要なため、一旦国外を出なければならなかった。 依然働いていたマレーシアでそれをとることになった。 大学からの申請書を持ってKLのカンボジア大使館に向かった。 大使館はアンパンーパークから歩いて20分ほどの距離で、 日本大使館へ行くよ…

一時戻りの理由1

運悪くマレーシアに到着したのはマレーの休日日。 両替ができないのに困った。 デジャブー。 タイで働くのにマレーシアのペナンへビザを取りに行き、それから、 それからタイに入国した日がタイの休日。 タイ一番の大イベントの日で街は浮かれ大いに気分だが…

一時戻り

VISAを取るのにまたマレーシアに戻りました。 まったくもって無駄な日々(それに合わせたお金も)を過ごしております。 戻るんっだたなら、行くなよ!と心の私が叫んでおります。 しかし、もう行っちゃおうと思ったのも自分。 ある有名人の言葉Iシャーアズナ…

プノンペン2

プノンペンで1番のショッピングセンター、ソリヤショッピングセンター。 他国の地方都市にあるぐらいの大きさですが、土日は若者が絶えません。 6階建てでブランド物が一切ありません。 リンクの周りにカウンター式のイスが並べてあり 滑っている人を見な…

プノンペン1

ずっとホテル暮らしです。1泊$20(USD)です。 Khmer city hotel(隣が歯医者)、 ほかのこのレベルのホテルは改装が多いですが、ここは新築に近いです。 指も写っちゃってます。 近くにはセントラルマーケットやスリヤスーパーマーケットなどもあり、 …

リドホテル

やっぱり汚いなあ。 明日からカンボジアなので、大事を取って今日はKLセントラル近くのホテルに泊まる。 中級にしようか、安宿にしようか 迷ったが、これからの生活を考え、安宿へ。 YMCAの前にある麗都ホテル(RM75)に投錨(この言い方ははじめて使いま…

NSD

仕事をするときは一生懸命するのが普通だと思っています。 でも、そう考えない人もまたいることも知っています。 鈍い(のろい)のはしたくないから。でも、したくないことは手早くしたほうが いい。 しないのはしたくないから。しなくても今のMでは出世する…

こないだはどうも

怒ってるねの写真 この間、学生にサヨナラパーティーをしてもらいました。 うれしいもんですね。 泣いているぞの写真 まだ何人かいたんですが、時間が遅かったので帰った後の写真です。 Learners leran language(evertthing) not for comunication but throgh…

ラマダン

いつものようにマックにいます。 今はラマダンなので朝昼晩にはマレー系がいません。 よってかなり空いています。まあいつもだけど。 でも、マレー系らしきおじいさんが! と思ったら、小さい子どもをつれていました。 ラマダンは子どもには関係ないようです…

シンガプラ

用あってシンガポールに行ってきました *マレーシア滞在はビザなしで年間180日のようです。 1回の滞在が90日ですから2回までokか。 この小さいベッドと部屋の長さが同じなので 脚をまげて寝なければなりません。 マレーシアから来ると本当にその物価…

さしすせそ

日本人、ださー! 日本人だし、 日本人だす。(いなかっぺ大将風) 日本人だぜ。 日本人だぞ。

自己経験がすべてか

久しぶりにKLの日本人会のレストランに行きました。 そこでトンコツラーメン定職を食べました。 まあ、それはいいんですが。 隣に座っていたインド系のおばさんが気になりました。 注文したのが鍋焼きうどん。 予想(写真つきのメニューだが)と違ったらしく…

後に引けない文化

お店に入って、Aを注文しても売れきれだったとします。 でも、よく見ると在庫が残っていたら… 日本ではその客がいなくなるまでAがないということになります。 でも、ここ東南アジアでは笑いながら、 いやー、やっぱりありました。食べますか? みたいになり…

見えない異文化

文化の違いがどうのこうの。 例えば、靴のまま家の上がろうとする外国人に対して 日本人は文化の違いだと面白がるだろう。 こういうのよりもっと重大な文化の違いがある。 ファストフードでのこと。 店の中で食べて帰るとき、日本では当たり前のように トレ…

違うな?英語

1.cube 「立方体」です。でも、そうなんだけど、そうは思えません。 「C」も「U」も「E」もみんな丸っこいじゃないですか、 それに、読みも「キュウブ」ですよ。「球部」ですよ。 ぜんぜん四角くない!squareっていうのも丸っこいし。 2.How do you spell/s…

食べること

今マックにいます。ここにはWIFIがあるので、 週に2回きます。 びっくりするのが、 幼稚園の子供が引率の女の人たちと よくここに食べにきます。 小さいときからこんなカロリーの高いものを ご馳走として食べさせられています。食べた味 因みにマレーシアは…

小人閑居して不善をなす

今月、来月、再来月、暇です。 仕事がありません。 することもありません。 8月からの雇用ですから。 本を読んでも頭に入らず、 お金もなし。 8月からの仕事の給料が低いので、 なるべく節約。 そりゃあ悪いことでもしたくなるわな。

漢字について

「楓」この漢字、 カエデと呼びます。新しいクラスの名前です。 一瞬この漢字の読みがわかりませんでした。なぜこの漢字の読みがわかるのか知りませんが、知っていました。 でもですね、カエデという木がどんな木なのかわかりません。どんな木なのか知ってい…