2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これはじどうしゃのかぎです

A:これはじてんしゃのかぎですか? B:いいえ、それはじてんしゃのかぎではありません。 じどうしゃのかぎです。 この会話は某日本語教科書の会話です。楽しくなるぐらい不自然です。 自動車って初級でよく使われうのだけれども、「車(くるま)」の何が…

ナイはアル

①ありません この文はわかるようで実はわかりません。「何が?」がわからないからです。 ②本がありません この文も実はわかりません。「どこに?」がわからないからです。 文脈がないと、動詞や形容詞はそれだけでは存在できないということです。 例えば、「…

ルとタとテイル

『自然な日本語を教えるために』(ひつじ書房)、読んでます。 テンスとアスペクトの概念ではなく、話者の「見え」と刺激に対しての処理の違いで 「ル」「タ」「テイル」を説明しています。 「ル」は「既に出来(しゅったい)して、眼前に存在や状態が認知さ…

ミスタ|スシ

本当は「ミスタースシ」なんですが、横棒が縦になっています。 これは大学の近くにある日本食レストランの名前です。 誰も注意をしないようです。って私たちがすればいいのですが、 おもしろいから見てみぬふりです。 街中には「お金ラーメン」っていう店も…

人は一人じゃない

上のタイトルは、仲間がいるじゃないかという もののようですが、違うのです。一人の中の ことなのです。お酒飲んでいるときと 二日酔いの一人。全然違います。 おさけを飲んでいる自分、辞められない自分。 次の日の苦しんでいる自分、今日は飲むの辞めよう…