2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シュール

<平和を象徴するハトが歌舞伎町の道路でゲロをついばんでいる写真を見ている> A:この写真、シュールだね。 「シュール」ってなんとなくわかるけど、意味がはっきりしませんね。 シュールレアリズムから来てるんだそうですが、 それとは関係ないようなこ…

常勤、非常勤

日本語教育だけじゃありませんが、常勤、非常勤と言う言葉があります。 つまり、正社員とアルバイト、パートの違いを表したものです。 国内の日本語学校は非常勤で持っています。いつでもくびがきれるように。 大学でも独立採算制になって、若手の語学教師を…

残念ですね

A:昨日、ケータイ落としちゃった。 B:??えっ、それはざんねんでしたね。 上のBのような発話は学習者に見られますね。なぜダメなんでしょう。 「残念」は「(期待、希望したように事が運ばなかったり、長続きしなかったりして)物足りない気持ちが あとまで…

キャラバン@プノンペン

ここカンボジアではJFと大使館が主催で1年に一度日本体験をしてもらうために数箇所の高校へ行きます。行くのは教師や学部生、または一般の日本人です。日本のことや歌、浴衣体験などをしてもらいます。もう数年やっているらしく、このキャラバンがもとで日本…

ここまでで

ここまでで3つの国で働きました。遺跡などはまったく興味がなく、お金がなかったら、部屋に閉じこもっています。若いとき(今も若いけど)、暖かい所で、毎日ビールが飲めて、日本語を教えるだけでいい環境が夢でした。それがすぐに実現してしまって、惰性で…

ハノイ Viet Nam

ハノイに行ってきました。お金の桁が多すぎていくらがいくらやらわからないんですよ。このホテルに泊まりました。ダイナムホテル約$45でしたが、かなり悪いレートで計算していたらしいので実際はもっと多く払っているはずです。部屋はきれいでよかったで…