2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソマツにすんなって

事例1 「ギネスに挑戦です。」 手巻き寿司○○m を挑戦! 町内会 それって、某カレー事件の延長線上か… 粗末にすんなって。ひともものも 事例2 「地球にやさしいです」 やさしいわけねえだろ、やさしくころしてどうすうんだって。 Killing me softlyかって…

幸せへ通ずる道

テレビはおもしろい!と思う人はアマタ。 それがなかったら、ほかのことをする、っていう人は少なからず テレビ。がその人をシバッテいると感じている人、少なし 意識は私のものって思っている人アマタ。 それは本当かと考えられる人ごくごくわずか。 そうつ…

パルタン星人(fabritainment)

やっぱり、バルタン星人って読みました? やっぱり、あれって絶妙にしくまれた「ヤラセ」ですよね。 わざわざ家宅捜査まで、と思いましたが、 この先、あれは薬物だというウワサがたつから、最初で根絶。 飲み相手選別。 犯罪性のほとんどない犯罪。否、犯罪…

先生と呼ばれるバカ職業

日本語教育学会のセミナーに行くと、右からも左からも、前からも、後ろからも、上(階上)からも、下からも、聞こえてきます。 「あーら、○○先生、おひさしぶりでこざいますこと」 「あーら、丸々先生、おやせになったかしら」 「いやーねえ、○○(丸々)先生…

バルタソ星人

「バルタン」って読んだでしょ? こないだ、バンコクでパスタ容器ていうのを買って来ました。細長いケースに水を幾分入れて、 パスタを入れてチンします。実際の茹で時間+10分と書いてあったんですが、 柔らかくなりすぎました。チンは13分でOKでした。…

バノレタン星人

いわゆる、だからそうなのです。人は経験だけしかモノガイエナイのです。 いやしいですけど、いいんじゃないでしょうか。かわいいじゃないですか、彼ら。 やらしてあげましょ。時々みてあげてね。 で、バルタン星人は?上のタイトル、…やっぱ、無理かあ…なあ…

バルタン星人

バルタン星人って、他の怪獣とは一線を課しますよ。 だって、名前がわからないんですから。 ゴジラとかモスラとかラモス(あっ、これ人か)とかカネゴンってのは名前だけど、 バルタン星人(一応、人なのね)て名前じゃないのですね。 それから、明示的に地…

近づけやしない

下の歌詞は「翼の折れたエンジャル」ですね。 「もし、オレがヒーローだったら、悲しみを近づけやしないのに…」 「近づけやしない」の「や」って何?助詞?ちょっと考えて誰もが「ははん、それは係り助詞『は』だよ」いうことになります。 1.死にはしない …

なんちゃって日本語教師

やはり、ここタイでもたくさんいるそうです。なんちゃって日本語教師(以後、NN) 私、タイ語しゃべれましよ。で、→先生。そのあたりです。それででしね… 日本人留学生がギョウテンするNNが…増幅するとの見込みが。 恐るべしNN. えっ? 大学で教えてる日本語…

脳にnoと言わずして何と言うか

一番、「ばんからラーメン」(ウメーンだけど、皆様にアワマセマスヨ的態度をしないように)の辛ネギラーメンです。後輩と2軒目のお店。一件目の「サザエ」で喰いすぎ…完食できず(ラーメン一食も食べられないような)。 日本人中年率百%。クレーーー 二日後、なんとバン…

グリーン・ピースをバカにするヤツァ…グリーンピースでも入ってろ

グリーンピースをカレーに入れるのは蛇の道と言った人がいます。 ダンゴ、基い、頑固として反対。 ちょっとぐらい口がミドリーになってもいいじゃないか。 でも、着色料、反対でごわす。 識者:それじゃあ、タイじゃネー。生きていけないんだよ。ぼうや。

一期一会のロールプレイ

ロールプレイは結局のところ、ウソのコミュニケーションであるという人もいますが、 そもそも(ん?何かこの使い方違っているぞ)海外の片田舎にいると、周りに日本人が皆無なのです。 だから、授業中が最高にして唯一のコミュニケーション手段なわけです(…

バンド名を考えるの巻

グリーン・ジラフィー :いやー、頭の上にグリーンスネークが落ちてくるんじゃないかといつもヒヤヒヤしてるんですけど、 もとい、バンド名で「Monkey~」はけっこうあるので、キリンで攻めてみました。CDジャケットが 想像できますね。 麻呂(まろ) :「…

評価は果実を食べたアト

この本にケチをつける人はいないと思います。デモ、おもしろく読ませていただきました、以上の声はきかれません。ワッピウーーー この果実はオイシかったです。ごちそうさま。…で終わっているのです。そして誰もその果実を育てようと思いません。 それは、人はトリ…

グリーンスネーク,come on!

教育学部棟を通って、QSビルに向かう途中、バシッというおとが私の真後ろで聞こえました。 後ろを振り返るとグリーンスネーク(その名のとおり薄緑色)が首をもたげて頭を朦朧とさせながらも戦闘態勢に入っていました。 20mぐらいの高さのある木から落…

二次方程式

「えへへ、お取り込み中、すみませんが…」 :仲睦まじき二人に情報を与えるコトバ 「はい、それでは」 :生中継で、cmがあけての第一声 「ご想像におまかせします」 :恋愛関係を質問された二流女性テレビ頻繁出演者の手段的取り出し発話。もっと想像して…

中派(なかよく)

誰のために何をする。 マザーテレサは誰のために何をした? 東条英樹は誰のために何をした? モーツワルトは誰のため? リンカーンは本当にusaのため?? ドロンジョは自分のため? イチロ ナガシマは? 片栗粉 ベッキーはカワユイ 人身売買