2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ナーンのイミグレへ

やはり地方のイミグレは小さいですね。 女性3人エキパキと、そして、だらだらしている男3人がいました。 フィリピン人の教師はここはなごやかでバンコクと 大違いだと言っていました。 他の大学の人や知人もこの日ココに来ていて、 その意味でも、いつもの…

アサヤケ

もう10分前のほうが、よかったです、はい。「asayake」といえば、フージョンバンドのカシオペアでこの名の曲名があったなあ。まあ、いい曲なんだけど、ずっとフージョンだと、みんな、同じ曲に聞こえて、大音響の中で、居眠りしてしまったのを思い出しまし…

スタンダードを手に入れる

ある雑誌で「男の物は基本的に長く持てる。片や女性の物は飽きるし、壊れるように作られている(REAL創刊号):125」 あっ、なるほどねえ。だから女性関係にはスタンダードがないのかと思いました。 えっ、あるじゃないか、シャネルやグッチやエルメスが…

脳については、Nお

なんか、脳は左が右で、右が左で、みたいなこと言われてますね。 ここで宣言(大文字に’できず)。それは策略です。というか、その方が受けてもらいやすい、それしかありません。 で、ココだけの話。→右は右で、左は左です。 じゃあ、論理の世界に行きましょ…

ソーセージ事件

それは突然であった。←普通形 給食。それは刑務所の食事のようであるが、一応は味にもこだわっているということを知らしめながらも、えてしてそうではないという事実もまた真なり。 小学6年の事件の話です。休みの生徒が出るとプリンのときと同じように、余…

完全なモノ

世の中にカンゼンなものなどはない、という人がいます。 でも(出たー!(デモ)!)、それを言い切ることじたいが「カンゼン」なんです。 で、完全なモノなどないという意見こそ完全ではないということになります。ね。 まあ、自己矛盾、 …え? 矛盾という…

ナンセンスの組み合わせがセンスなのだ

日々、教師は「どうしてこの学生は勉強しないのか」「ちゃんと教えているのに、なぜ3日後にはすっかり忘れるのか」「彼らは考えるということが本当にできるのか」等々。 不完全な人間(あなた)が不完全な人間(学生)に認知領域をふやすことができるか、が…

教える人へ

極というのは仕方がないことです。 振り子。 ある極にくればおのずと反対の極に行きます。摂理です。 でも、教師ってぶれてはいけないと思うんです。表面的には。 私は不完全な人間です。と前面に押し出した人の言葉は真実かもしれません。でも、 その人に、…

クリス先生の居場所

亡くなったクリス先生の書籍類をReading roomに置くことになりました。 それに伴い、写真のようなコーナーができました。 クリス先生はこの大学とともに生きてきた人です。

助詞でわかる現代の流れ

「生きる」とは流れにそって、生を動かす。 で、助詞もそのように人間の思考の断片を見せてくれる。 1、肉を食べたい 2、肉が食べたい 今のところ、2が優勢ですが、日本語教育では、将来を見据え1を基本にしています。自動詞の安定性よりも他動詞の動き…

15Bになったのだ

5B上がりました。でも、量も増えたので合格です。味も合格です。 初め見たとき、鳥の血が入っているのと思いましたが、 この黒いスープはハーブだそうです。 お客さんも少しずつ獲得しているようです。

お題は

でー、フー。クイティヤオの情報の映像をアップの予定が、どうもダメののです。そのタイトル「15バーツになったのだ」というもの。 ちょっとなさけない、ホントニ世の中情けナシ どうも、意見まとまらず。思考も飛んでいる…

死して屍拾う者なし

まあ、そんなあたりでしょ。 日本以外で労働している人の中で、その中の低賃金者はタイトルを頭のどこかに 置いてあると思います。当然、死ぬ前にはじたばたするんでしょうが。 それしか選択がなかったから今の地位。 でも、ソレを引き換えに、他の人の弱み…

24時間戦っちゃいけないの?

どうして?オバサンが怒るから。それにオバサンみたいなオジサンが困るから。 オバサンは悪くない。平和主義者だから。でも、 平和って戦いの合間の休息にしかすぎません。 休息だけを求めるのは、トッピングだけのアイスクリーム、ユースクリーム好きさ、で…

とことん死にたくはない

小さいころ、江戸時代とか、昔とかって、ウソだと思い込むようにしていました。 だって、それがあると、いつか自分も死ぬということを認めてしまうからです。 オワライ芸人の一人が言っていました。「私は60歳ごろまで生きれば良いですって言う人いるけど…