2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ある」の新規情報と「です」の規定

A.トイレはあそこにあります は A’トイレはあそこです。 と交換できます。 じゃあ、「あります」は「です」で置き換えればいいのであってその存在は必要ないのか?? 日本語の「あります」「います」は外国人学習者にとってどうでもいい区分けです。 有情…

使役形の非他動性

これは酔っぱらって書いていません。本気です。 「食べる」は他動詞で、使役形は「食べさせる」です。 「起きる」は自動詞で、「起こす」が他動詞ですが、使役形は「起こさせる」です。使役形の場合「~ に」に当たる有情物(主にヒト)が「起こす」行為をし…

心の中の天秤が叫ぶオカネクレと

「パラダイム」ッて聞いたことありますか。いわゆる、大きな流れです。 あなたが初めてアルバイトして(パラダイム)、自分でフツーにやったことを上の従業員にトガメられた(パラダイム)。 それが・・ここでいうパラダイム(Paradime)というもの…

マスコミという名の巨像の虚像

日本では、あのー韓国ブームが何となく収束に向かっているのでしょうか。ここタイでは影の部分の擬似日本を代表するごとく韓国ブームは続いています。 で、本題へ、、、・・サブカル、それは… いわゆるアッパラパー世代を狙った市場は日本においては伝統的と…

寝床を選ばない者の寝床探し

朝5時のルドです。就寝中です。床に寝るよりも高いところのほうがいいようです。‐欧茲蟆磴寄ってくる数が少なくなる 直接床の上で寝るより体が冷えない(東京駅を定宿にしている人たちが言っていました「道で寝ていると思ったより体が冷えるんだよね。それが…

センセイと言われる人たちへ

それに慣れないでください。 いつでも奈落に落ちる状況はあります。 中国では「先生」は「~さん」ですが、日本では違います。 そう言われている人をその気にさせる媚薬なのです。 それでもわからない?じゃあ、 ,△覆燭教えたことは学んだ人は理解できまし…

『個性』という名の典型

数十年前です。信じられますー!チェックのスカートをはいた男が山手線を一周すれば2,3人は見かけたんですよ。 イヤ、別にソッチのほうじゃなくて、「男がスカートをはく」ってのを鵜呑みにしてトレンド上に乗っかったファッションリ-ダー(このことば、高…

教育をあがめる人たち

前々から何か怪しい集団だなあと思っていたのですが、ヤハリそうか!!という感じです。 「教育委員会」ってそれこそ教育されなければならない団体だったのですね。理念のない、または理念しかない人たちが現状立場を利用して予算を降ろさせるシステムを誰彼…

たとえば平和について

高校生のときかな、平和の反対が『戦争』だと知りました。違和感アリアリ!! 当然、状況によってOKなこともあります。でもね・・・… 日本は平和ですか?という質問にかなりの人はハイと答える。でも、イイエの人は平和を「幸せ」とリンクさせます。曖昧で…

オマツリゴトは政治

バンコクへ用を済まして帰るタクシーの中での写真。コレ、50B紙幣(バーツ)の作品です。千Bに見えますが(本物か確認するとちゃんと紙だし・・)。ちょっと目に、あっ、本物ですよ、コレ。 某国系の人たちはお盆のような日には偽者の札束をやその時期の…

枕元にいたのは

ゴホゴホ …ウウン …ったく …オホンオホンって …おい! …だからいやなんだよ、この仕事 …ったく オホン、ウゴー、 「ん、ん、え、え? うえ? なんすか?」 君ねえ、あのね、私がね、この仕事してね、初めてだよ、ったく、、1時間も待たされるなんて。 「え?…