2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「夢」はフロイトによると性的な願望などの比喩であるとの事ですが、 どうも違うような気がします。一部は関係しているのでしょうが、 何もかもというのはねえ…。逆にこの頃のユダヤ系の人々がどれだけ 性的に抑制されているのかを研究できるんじゃないでし…

住人

大学校内には関係者宿舎があります。今は私もここに住んでいます。校内に住んでいるのは人間だけじゃなく、オオトカゲ、トッケイなどもいるのは書きました。ほかにはリスもよく見かけます。ヘビとゴキがいないのは助かります。 何といってもタイの大学では犬…

書くもの

「食べ物」と「食べるもの」は大体同じ。 「入れるもの」は2つ考えられます。 ①AをBに入れる 上の場合はAもBも「もの」の対象となります。 「書くもの」がどうでしょうか。 ②書くものない? と聞かれたら、考えつくのは「紙」「鉛筆」。 それぞれ格助詞の「…

長所と短所は?

面接試験で聞かれるトップ3に入る質問。 それは、 「あなたの長所と短所について話してください」です。 この質問はトップ2に入るぐらいイヤな質問です。 それを知ってどうするんだと、この質問をされるたびに思います。 なんでそんなプライベートなこと教…

トッケイ

初めて見たときはヤモリのお化けかと思いました。 体長21cm程度です。緑の中に赤が混ざっていて、まるで仮面ライダー・アマゾンのようです。 これがいると、いつも常駐している3匹いるヤモリが姿を消します。トッケイはヤモリを狙っているようです。 こ…