2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅恥 終わりに

アジアを廻っていると時々場違いなものに遭遇する。タイの電気もまともに通ってない小さな島に行った時、「ゴルゴ13」が全巻置いてあった。このマンガはどうしたのかと宿のマスターに聞いたら日本人が置いていったと言う。それも違う日本人が置いていったそ…

知りませんⅢ

前回、前々回の続きです。 「わかりません」は話者の領域で「知りません」はそれ以外の領域であると書いた。元になっているのは神尾の「なわばり理論」である。 「話者のなわばり」は神尾によると、]端圓瞭眦な直接体験 ∀端圓粒暗な直接体験 O端圓寮賁隋熟…

旅恥23完

店は既に閉まっていた。明日マレーシアに帰らなければ仕事に遅れてしまうことになる。 なんとか今日中に連絡船のキップを買いたかったが店が閉まっていたんじゃしようがない。が、ものは試し。おもいっきり入り口のドアをたたいてみる。 奥に人がいるのが分…

知りませんⅡ

前回は、語学教師の役割について書いた。コミュニケーションにあまり関わらない文法項目は目くじらを立てて学習者に直させる必要がないのでは…ということを書いた。 それでは、コミュニケーションに必要なこととはなんであろうか? その言葉をを聞いてカチン…

知りませんⅠ

語学の教師は主に文法を中心に教えるわけですが、学習者は教師が教えた順番に或いは学校が定めたシラバス通りに習得しないことは先行研究によって証明されています。 それはそれとして、語学教師は自分が教えたことに対する責任からか、はたまた学生の未熟さ…

旅恥22

乗り合いバスに間に合わせるため朝早く起きた。オランダ人の家族がチャーターしたもので便乗させてもらうことにした。通常のバスは半端じゃないほどの込みようで屋根にまで人が乗り、時々振り落とされるらしい。 3時間の行程をその状態で移動するのはきつい…

旅恥21

昼前に起きる。コーラを飲みながら今日何をするか考える。特に無し。卓球をしたいが客のほとんどがサーフィンへ、そして従業員のみんなが昼寝をしている。 少し歩いたところにレストランがあるのでそこでミゴレンを食べる。ビールを飲む。なにもすることがな…

エキゾチック ジャパニーズ

「熱い」に「~そう」を付けて「熱そうだ」は問題がない。 では「熱くない」に「~そう」をつけたら?そうです(一応ダジャレ)。「熱くなさそうだ」だ。この「~なさそうだ」の「さ」は何なのか。どこからきたのかわからない。今では過剰類推で動詞の否定形…

旅恥20

潮のかおりが自分の田舎を思い出させる。 そこは2キロほど入り江になっており、その地形が高い波をおこしている原因となっている。一旦高くなった波はその状態のまま1キロ以上も落ちることはない。すごい迫力である。 しかしながら僕にはサーフィンの趣味…

know about Brain

言語を研究するには脳に関しても勉強しなければならない。ヒトは思いや考えを口にするがそれは全部脳からの指令によってなされる。当然話す運動機能も脳の指令だ。 脳科学が発達すれば自ずと言語学も進歩する。ところが、脳のことでわかっていることは宇宙の…

旅恥19

朝方ニアス島に着いた。砂浜が広がるところかと思っていたが岩がむき出しの小さな港だった。陸に下りた。まだ船に乗っているようで体がゆれている。 近くに小さなレストランがあったのでめちゃくちゃ甘いコーヒーを飲みながら次に何をするか考えた。 サーフ…

旅恥18

ニアス島へはスマトラの南から船が出ている。夕方頃出発し、朝6時ごろの到着となる。 乗船券は1等、2等に分かれており1等はリクライニング付きの座席でクーラーのきいている部屋でテレビが見られる。2等は屋根だけ付いたところに2段ベッド様なものが並…

旅恥17

トバ湖から100mぐらい離れたところに赤土でけぶった広場がある。そこがバス停だ。いくつかバスが停まっている。ニアス島に行く港行きのバスがどれか分からなかったので運転手に聞いて回った。 何代目かの運転手はこのバスだと言った。そしてお前は日本人か…

旅恥16

目が覚めた。全く後遺症がない。晴れやかだ。今日もここに泊まろうと思ったが気分のいい内にここを発ったほうがいいと判断した。 旅立つにあたって朝飯を食う。食パン、ハムエッグ、コーヒーにコーラ。4日間だけだったがいろいろ面白かった。 部屋を出ようと…

海のホタル 完

父が先頭を歩き、叔父とミキが手をつないで歩き、最後に僕が一人でとぼとぼついていった。そのまま出てきたがもう一枚上着を着てくればよかった。もう秋だなと思った。 堤防を上り猫のひたいほどの砂浜に下りた。月の光で全体が青白く見えた。ホタルイカは一…

海のホタル3

母が帰ってきた。叔父を見て一瞬笑ったがすぐ真顔になった。 どうして? え? なんでいるの? ちょっとホタルイカを… ミキが笑った。 バカ 姉ちゃんに電話するよ うん… 叔父が自分の手を見た。 叔父は上の伯母が強いこともあって口は悪いが気がやさしい。母…