関連性理論って

関連性理論って、自由エネルギー原理の下位分類ということでいいのかしら。 関連性理論では「会話時の解釈において文脈との関係が最大でその解釈にかかるコストが最小な想定がえらばれる」という。 自由エネルギー原理は「認識、行為は脳に送られる情報と脳…

意識の置き所

大人であれ! 子どもであれ! 泣け! 笑え! 騒げ! 静かにしろ! そうやって生きろ!、 そうやって生きるな! 選べ!

檻の中から

「住めば都」は気休めなのか、そこから安らぎ、 まあいいか

ネッコ2

ブラナンキャンパス外の7イレブンのビルにいるネコです。時々だれかが餌をやる入れ物の中で寝ています。 窮屈そうだけど・・

ネッコ

言葉がなくても伝わるもの。 大切にしていこ

理性の扉

泣いてますか。 笑ってますか。 感情は理性の扉

熱血の是非

熱血って、今じゃ「うっとうしい」「うっとおしい」「やっかい」だが、 熱血って、認知的な側面を上げたいなら、まず、まずもって、 必要なピースではないか。 ・・・だから、その当時って元気に見えたんだ。 今じゃそれって邪魔だもんね。 そりゃあ、うっと…

balance

『戦争」とは、 私とあなたは違う。 『多様性』とは、私とあなたは違う。 結局、同じ方向性(ベクトル)。 人間は「動物」じゃない。 人間は生物学上、「動物」。 結局、同じ方向性(ベクトル)。 そのベクトルを認めると、まずい人が多すぎるのがネック?

マレーシアのインド料理

日曜日のお楽しみ この日は11時半にもかかわらず、私一人。 in Ecohill mall Semenyth Slangor ランチ「マトンカレーセット」9.9リンギなり

ファイトはFight じゃないところ

ファイトは「がんばれ」です。 何か悪いことでも? 「やってみろ」十分な精神を持って・・・ です。 何が悪いの? なにいけないの?

アラビア文字書道

なぜ、日本の日本人の書道家は アラビアンカリグラフィーを 無視するんだろうか。 今でも遅くないのに

嗚呼、勘違い

世の中をまあるく収める勘違い これって大切。かも

スタインバーガー

モト冬樹が持っていたといわないで。バンヘーレンも持っていたのだ。 ギター弦が特別でどこにも売っていないのが、悩みの種 短いようで、24フレットです

Thinking time

『おはようございました』 この言葉、変ですね。 なぜ使われないんでしょうか?

あいまいな看板@富山

何をしたらいけない? 文章をあいまいにして、こちらではそういう意味ではなかったという逃げ道をつける、、ということですか。

辛い休憩

昭和時代、読売巨人軍の王貞治選手は一本足で ホームラン世界一を取りました。安定性の極みで 世界一です。このフラミンゴ、その安定性を使っての休憩。 正直、疲れませんか? つらい休憩

仮説の証明-後

その学生の証言では、7Fにはひとつの研究室だけが電気がついており、非常に目立ったという。 証言<その部屋の窓から、下に落ちるというよりも、上に向かってジャンプし、そのまま見えなくなった。数秒するとドスっという地面を振るわせる鈍い音がした。> …

仮説の証明-前

これは事件か事故かが判断できず、ただ自殺として肉親に伝えられたものである。 T・Sは、普通の大学生活を送り、そのまま同じ大学で大学院に進んだ。彼の研究は脳の研究である。ご存知かと思うが脳の研究が始まってそれほどの年月が経ったわけではなく、未…

ネコとカナブンと祖母と孫娘

以下の会話は、私が聞いた会話の中でダントツで好きなもののひとつです。みなさんも味わってみてください。<特急を待つ駅のホームにて>孫娘:あのねえ、おばあちゃん、カナブンってね、何でも食べられる?祖母:そうやねぇ孫娘:コンクリートは?祖母:コ…

@の位置

2(@)です このPCはベトナムのものです。非常に当たり前なのですが、日本のパソコンと@の位置が違います。 見にくいですが、2(@) タイ使用でも2の位置がそれです。(タイ、マレーシアもそのよう)またもや、当たり前ですが、タイ語のはアルファベ…

事務所のネコ@ホーチミン

実際は3階の売店のネコなんですが、私のいる4階の事務所に入ってきて、フラフラ歩き回っています。事務所の人は誰も関心がありません。だからここに来るんでしょう。もう1匹白いのもいるんですが、彼?彼女?は臆病な性格でここまで来ません。こいつだけ自…

hẻmは変だ@ホーチミン

怪しげなホーチミンの路地(hem)。いい雰囲気です。 路地から月を見上げる

カフェ@ホーチミン

おしゃれカフェらしい 2階建て木造の家屋をカフェにしている。でも・・・ちょっと高いかな。 狭いベランダの席から外が眺められる 55000ドンなり

語学のサイクル

Input for Output. Outoput for Experimrnt. Experiment for Experience. Experience for Input.

富山のカレー

海軍カレー 昼に食べたけど、ご飯が冷たく、カレーもぬるかったです。 おつりもくれませんでした。残念 →既につぶれた模様 990円 「チャロ」のカレー ビーフカレー 大盛り880円? うまい チキンカレー 大盛り970円? これもgood

Andy Warhol: pop art 展 inBKK

アンディー・ウォーホール展があるRiver Cityまでは、 BTSサパン・タクシン駅よりボート1区間(15B)で行きました。 クルーズ船の発着場でもあるリバー・シティービル チケット 400B 1階のチケット売り場で購入後、2階の展示場へ。彼の生い立ちなどが書かれ…

バンコクのカレー9「Maji curry」

2018年神田カレーグランプリ優勝の店のバンコク店です。 店先 出店初期のころは客がたくさんいたようですが、2か月ぐらいたって行ってみると、 1組だけでした。 ライス320g? プレンカレー 190B 福神漬け らっきょ 玉ねぎの揚げたヤツ この味が優勝? バン…

バンコクのカレー8「Krua Ar-roy Ar-roy」

マッサマンカレーというと、食べたことがある人は「ああ、あの甘いヤツ」と 思いますね。 ここのマッサマンは違うとのこと。 タイ南部に行くと辛いのもあるとか。 ここもそうか? で 行ってみました。 タイでは珍しいインド寺院 2小節の曲が永遠とスピーカー…

タイ ビザなし延長滞在9月26日まで

現王様の誕生日の翌日29日、イミグレに行って、90日レポートを してきました。実際ビザは今月7月31日で切れますが、ニュースで ビザ切れでも9月26日までOKらしいということでその確認をしたかったのです。 その有無と、実は何か書類を書かなければならず、あ…

バンセン(BANGSAEN)2

昼2時過ぎ、昼飯。ビーチにある屋台の飯とする。 海鮮チャーハン60B ビール70B 海鮮チャーハンって言ってもエビ2匹、イカの輪切り2切れ。でも、思ったより安い。ビールも2時過ぎでも飲める(通常タイでは昼の2時までOK)。 このパラソルは有料1日50B 食事も…