2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムへビザ取りに2

川を渡って対岸へ。 そこから2時間ぐらいで国境です。パスポートはバスの従業員に預けてあるので バスを降りなくてもいいかなと思ったけど、指紋取りのため、降りなければなりませんでした。 カンボジア側のイミグレ 50m先にベトナムのイミグレがありま…

ベトナムへビザ取りに

マレーシアに行ってもカンボジアのBビザが取れず 泣く泣くカンボジアに戻り$25を払ってEビザを取って 入国。 あーーーーーーマレーシアに行くんじゃなかった! で、もう1か月になるのでもう一度国を出てビザ取りに。 ソリヤ・トランスポーテーションでホー…

0について

0はインド人が考えたとかで、目に見えないものを 記号にすることさえ難しいのに ないものをない(存在するけど 存在しないという)記号とするなんて… 10って一桁の親分のように思えるけど 0がない(存在しない)という記号ならば、 一桁と同じ身分のよう…

プノンペン5

東南アジアでよく見かける金行。 金を売り買いするところですが、ここサマキマーケットにある 金行はおもしろい。 左のおばちゃんは金行の人。 奥に何があると思います?両替屋のようなところは実は 歯医者です。歯医者ですよ。 こんなところで治療したくな…

いや(「いいえ」の意味)、だから

人が話をするのは①相手(聞き手)に有用だから。②自分が話したいからの2つがあると思います。 ②の場合は聞き手がその情報が必要かどうかは問題になりません。 時々人と話をしていると②の人だなあと思う人がいます。 そんな人が使うマーカーが「だから」と「…

プノンペン4

フランスが統治した時期があったせいで、 パンが比較的おいしいと言われています。 タイのパンなんかと比べるとですが。 で、屋台でバケットに野菜などをはさんだものが $0.8ぐらいで売られています。 15cmぐらいのバケットに切れ目を入れて ローストし…