2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

尾崎が育てた若者たち

世間様のことをここでは書きたくないけれど、どうしても目にしてしまいます。 どこかの卒業生が「尾崎豊」をしてしまいました。ほとんどのヒトは「オイオイ…」なんですよね? ただ単に「バカだなあ、こいつら、窓ガラス割っても何も世の中変わらないのに」と…

宣誓、先生じゃない!

ワタシハ 日本語を オセエテイマス。だから センセイカ。学生より早く生まれている。オウ、十分先生だ。 教育の定義は?となると時間の無駄になるので、ここでは割愛します。 ある某国に(Not亡国)にいるある日本人教師が「チャイマイ?先生はね…そう思って…

記憶と破壊と多摩の風景

大学生んときの後半、多摩のほうに住んでいました。 夏が近づくとミミズがアスファルトの上で暑さにもだえているのを思い浮かべます。山を切り刻んで作った土地です、土の中が暑いので外へ出てきたら、外のほうがもっと暑かったのでしょう。見たこともない太…

選択的不幸は洗濯できます

あなたの不幸はあなた自身の不幸ではありません(某((泥)棒?)宗教団体)。洗えるなら生地をもっときれいにできるはずです。 となると…選択的不幸はシアワセの「きっかけ」か? 「小人閑居して悪をなす」 自分は大人(タイジン)ではないなって思ってい…

意味する意味は意味するのか?

日本語はカワイイらしいです。日本人の中で誰もそうは思わないコトバを、有難く良く評価してくれるのです。この車、シビックではありません。 では、どうしてそんなステッカーを? イヤー、ありがたいではないですか。日本語文字はタイ人にはプラス方向に見…

こうかてき

そうなんです。「こうかてき」なんです。これは食べ放題スキ屋(鍋屋)の壁紙です。何が「効果的」なのか。コトバは音、言語形式、意味のつながりで解釈するものです。これを言語学ではマッピングといいます。音と言語形式はハッキリしています。でも、何が……

崇高にして最高のエンターテイエメント

ニホンでは小学校、中学校の野球クラブは実際行う子供よりも親(や一般大人市民+野次馬)のほうが多いのは常。 くだらないと思うでしょうが、10分観戦すると感染しますヨ(一応ダジャレ)本当に。 最後まで見てしまいますヨ。これからどんな展開になるのか…

公園のような

QSビルへの道筋から見える光景です。まるで公園です。 ナレースワン大学は国立ながらとくにトリエはなく、平凡な毎日を過ごす学生が通う大学です。当然、教師人も平々凡々… で、何が悪い!!! 貴重な平凡です。 因みに、中央に見えるのは像の形をした芝生…

トイレのふた

洋式トイレがニホンに普及してからかなりの長い年月が過ぎています。 驚くことに、最近の子供は和式のトレイで用を済ますことができないんですね。 <ある光景> トイレに入ったら子供が大のほうのトビラ近くにいた。足をモゾモゾさせている。そのトビラは閉…

外国人料金○○

あなたは他の国から見て、外国人です。そして、ある国において金持ちの国だと判断されています。 で、あなたは「金持ち」かと聞かれると??「いいえ」と答えたくなります。でも、ニートというコトバがあるゆえ、ジブンダケ主義でも十分暮らせるお金があるの…