2015-01-01から1年間の記事一覧

マーシャとミーシャ

マーシャとミーシャが ムーチャ(無茶)で メーシャ(目医者)に行った モージャ(猛者)だね、はっ、モージャだね。 ラップ作ってみました。韻をふんでいます。韻って何? ダジャレの延長線上ね。 タイ人日本語学習者用の「し、ち、じ」の発音練習にも お使…

忘れるためにする試験

今働いているところでは中間試験が2回あります。 期末試験を入れると計3回大きい試験があることになります。 初めは3回のテストはいいと思っていました。 「試験は学生を鍛える」と言った人がいましたが、 今では「試験は忘れるためにする」と思ってしまい…

無意識は意識がないか?

無理解は「理解できないこと、理解しないこと」 無意識は意識がないことか。 ①無意識に髪を触ってしまう。 女性が見つめられる、意見を言わされるなどのストレスがある場合、 自ら、髪をさわそうと意識していずに、触ることから無意識は「意識がない」と い…

使役可能形

使役形は初級後半に教えることが多いですね。 ついでに使役受身形も一緒に提示するテキストが多いですね。 1つの行為を視点を変えて見た言い方なので合点がいきます。 ①父親は子供に使いに行かせる。 ②子供は父親に使いに行かせられる。 最近、使役ができる…

見えたい

あることを(多く)経験することによって、 または、あることを知ることによって 見えてくる物事があります。 そんなのが「見えてくる」と 興奮しますね。 そういうのがいいです。 だから、「見たい」じゃなく、「見えたい」です。 意外性、既視強化、アイデ…

インタビュー

※新人インタビューアーが香具師暦20年以上という男にインタビューしている。 インタビューアー(I):えー、それでは、お聞きします。 香具師(Y):おう。 I :この世界に入ってどのぐらいになりますか? Y:19年だな。 I:20年以上じゃあ… Y:おう。だから19年だ…

変な日本語を話す外国人を量産するの巻き

「どうぞよろしく」って皆さん、使ったことあります。 数10年前、とんえるずがサラーリーマンのコントか何かで 「よろしく、どうぞ」って電話をきるさいに言ってたのを覚えていますが。 「どうぞよろしく」は使いませんね、こんな日本語。 日本語教師は 平然…

アップテイクは正用の印か?

今『フィードバック研究への招待』を読んでいます。 それで、アップテイクと言う言葉が出てきます。例えば、 学生:今日は暑いじゃないです。 教師:え?暑いじゃない… 学生:おう、暑くないです。←アップテイク 教師のフィードバックで学生が自己訂正するこ…

マクドナルドinタイランド

久しぶりに、マックに行きました。まあ、学生と行ったんですが。 メインはチキン、と米 タイでは、マックはKFCよりも少ないように思います。上の写真を見てください。店員の後ろ上の 看板のメインはハンバーガーではなく、チキンとご飯のセットです。KF…

変なもの

よく居酒屋等のトイレに格言めいたことが書いてある、汚い字の 文章を見かけますね。あれって何なんでしょう。 お前は誰? 何でお前が言う?となりませんか。 で、タイのフリーペーパーの広告にも同じようなものがありました。 飲食店の広告なんですが、 「…

スタジオ@アユタヤ

今年から、学生とバンドをくみましてね。 やってるんですよ、はい。 バンド名は「シャウティング リザード」です。 叫んでいるヤモリ/トカゲ なんですけどね。 で、ここ、アユアヤでスタジオを借りるんです。 ちょっと日本とは違うなあというところを今日は…

卵と玉子

あるフリコピで、「卵」と「玉子」の違いは前者が調理前で後者が調理後だと 書いてあったんですね。 えー、そうか?八百屋で売っているのが「卵」か?「玉子」のほうが多くないか? 魚を「うお」と「さかな」に分けて、前者は一般の魚、後者を食べるための魚…

キンマイダイ、キンマイペン

タイトルはどちらも「食べられません」です。 ①キンマイダイ ②キンマイペン 意味はどちらもcannot eatです。が、 タイ人に聞くと、 ①は人のものだから、とか、食べ物ではない、とか、腐っている から食べられない。 若干「食べたくない」という拒否のニュア…

地獄に行った人

ある本で読んだんですけど、 天国には食べきれないほどの食べ物があるのは 道理ですが、地獄にもまた同じぐらいの食べ物があるそうです。 どちらの世界もに食べ物は1メートル先にあって、手前に長い箸があるそうです。 お腹がすいたらその箸で食べ物をつま…

日本語教育の中所得国のわな

経済の用語に「中所得国の罠」というのがあります。 ①発展途上国では労働賃金が安いため、先進国の企業が その国で生産ラインを作る。 ②そのことによって、新しいシステム、品物、人材が集まり、経済が上がり、 発展途上国から先進国2軍入りする。 ③技術、…

ギャラリー

死んでいるんじゃありません。朝寝です。 夜はさんざん騒いで疲れています。 ここの犬たちはハトを食べるんですよ。 キャンパス内のモスク様です。 アユタヤにはモスリムが多いです。 キャンパス内の遺跡です。1600年ごろのものです。 新年のパーティーです…