2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パンうどん

日本語の複合語は後ろの要素が主で前の要素が従です。ですから、 「チョコレート・クリーム」というのは「クリーム」が主で「チョコレート」が従になります。 では「カレーライス」か「ライスカレー」か? これもどちらを主とするかの違いです。今では「カレ…

ネコが見る日本

「希望」「夢」「願い」から見る世界が『望み』…それだけ?。 他は延長線上。 バライエティないねえ。 学問に「答え」を出してほしいものです。 あらら、学問って上の3つからなっている。 それじゃああ。・・・

勇士

かつてタイにも勇者がいました。ナレースワン大王その人です。ビルマは事あるごとにタイに攻め入り、寺院を破壊し、金などを持ち帰りました。そんなならずものを追い散らしたのがナレスワン大王なのです。 いまだにここの学生は大王像の側を通るときは手を合…

chang

像に乗っています。まだ小象だそうですが近くから見るとおおきいですゾウ。そして、赤いのが私です。一人200Bでした。川からはい上がってきました。 それだけです。

かそうのかそう

タイ政府、またもや波乱と新聞に書いてありました。アピシットっていう人、エリートです。挫折知りません。日本の現今トップと同じですね。人形の頭がスゲカワルだけです。おもしろいのは、頭だけ(ちょっとだけ衣装、髪型も)、変えられる装置がちゃんとタ…

外来種

おいしくないです。 てー(口を大きめに)↓(「しかし」の意)値段が高い。アルコール5%、大瓶60B。それにしても、後味悪し。航海(後悔、更改)不可能、でしょうか。 てー(同上)マレーシアも含め、いまだに健在。頂点に上ったものを、ってっか、上り…

排除とは

来ました。…そろそろかなあ、と思っていたら結構早く来ました。 老年齢の事実的ウバステ行為。またまた住みにくくなるニッポン。 「警察庁は4日、来年6月から75歳以上の高齢ドライバーが運転免許証を更新する際に義務づけられる認知機能検査を、全員が受…

王国へ

日本の中には「民主こく」こそすべてと思う人がかなりの%います。 それは「本当か?」という質問さえ…ゆるされません。 でも、考えてください(でも、考えれない人はいいです) やっぱり、バカはそれでいいんだフムフム・・という考えが間違っていたんでし…