2011-01-01から1年間の記事一覧

場所の「で」と「に」

中間試験で作文のチェックをしました。 作文の点数付けは非常に難しいですが、色々と 発見や再確認したいことがあふれています。 ①マレーシアにはいろいろな行事があります。 ②マレーシア?ではいろいろな行事があります。 はじめチェックをしていて②を誤文と…

コミックフィエスタ2011

17日、18日に行われたコミックフェスタに行ってきました。 10年目だそうですが、まだまだ効率的な客の搬入、搬出が 甘かったです。 30分で飽きちゃいました。写真は全く撮っていません。 コスプレというのは架空のキャラクタを演じるわけですが、 目…

生卵

なんかで読んだんですけど、 卵を割ってみると中に虫がいたそうです。 で、いつも買っている安い卵(10個で3.5リンギ)ぐらいのは もしかして危ないのではと思うようになり、いつも割ってから 食べていました。時々生も…。一応はチェックしてるつもりでした…

マレーシアの公共料金

私のすむスランゴーでは水道料金が月に 20立方メートル未満の場合、料金が要りません。 そして、電気に関しては月にRM20未満の場合は 料金がかかりません。 それで、この2か月間どちらも払っていません。 今は雨季で朝夕になると結構涼しくなるからです。 …

本当に日本はアンゼンなのか

例の爆発で過小にしか情報を流さない政府と電気屋が なぜまだノホホホホンとしているのでしょうか。 信用も信頼もしていないのに、体制は簡単には崩せないという 彼らの強みにそのまま引き下がるだけではつらいが、しかし、 腹が立つ。 何年も経たないとわか…

肉をたべるのだ。

最近はなるべく白物(ご飯とかメンとか)は食べないようにしています。 で、肉を食べようと思っているんですが、なかなか…。 今までは逆にあまり食べないようにしていたのだなあとつくづく思いました。 バンサーバルにあるフランクフルト~~(忘れた)に行…

天才の言葉 2つほど

『天才 柳沢教授の生活』はご存知の方もいらっしゃると思います。 そのベスト版の中から… エドガー・サンダース: 「死ぬまでに出来る限りの多くの美に触れる これぞ最高の贅沢 自分のものにする必要がどこにありますか」 だから、私は海外をふらふらしてる…

「でしょう」は使うか、いなか

最近では初級の各文型が本当に必要なのかどうかという 議論がされています。 でも、新しい教科書をみるとほとんど変わっていない印象を受けます。 あったとしても、「~ません」が「^ないです」に変わったぐらいか…。 タイトルの「~でしょう」も確認の「…

サルに注意

ここはペナン島から15分ぐらいボートに乗ったところにある島、Jerejak島のリゾートです。 窓を開けっ放しにしておくとサルが入ってくるそうです。 帰りの日に本当にサルがいました。

あげもらいのダイクシス

AはBにCをあげる/もらう/くれる どうして3つもあるんだろう。2つでいいのにと思うこのごろです。 Bが一人称(私)がくれば 「あげる」「もらう」がつかえません。 ①Aさんは僕に本を *あげる/*もらう 厄介ですね。でも、引用文だと「くれる」がだめにな…

クラスを分けるとき

当然ですが、学習者にはいろいろな人がいます。 タイプに分けて教え方を探ろうとしている研究者もいます。 一番簡単な分け方は「できる・できない」でしょう。 成績を見て上位と中位と下位に分けてクラス編成も それにあわせることも可能です。 しかしながら…

仕事場

仕事をする所は快適さが望まれます。タイの仕事場、すなわち机はやたらに大きかったですが、 この机はコンパクトです。タイでの机が慣れていたからか、ちょっと狭いと感じることもあります。 ここでは表面的なプラスを何もしませんでした。(できませんでし…

対話か強制か

現状の国というものの概念はずっと変わっていないと思われます。 日本は戦争ができません。 だから「対話」 という方法しか選択肢がないということになるようです。 しかし、「対話」はパワーがあってこそ使えるものであり、 それがないのなら、「強制」の…

メールとははしたない

某英語関係会社にお勤めの人のメールがありました。 メールというのは間違っている。だそうだ。 メール=郵便 だから、メールというのは<はしたない>そうです。 英語話者はelectoric mail, E-mailとちゃんと言っている!!と 声高に(書いているのだけれど…

場所のダイクシス

この暗殺計画は緻密にして繊細なプロジェクトである。 スナイパーには某映画でモチーフにされたことのある超一流の達人が 用意された。 将軍の右にいる者を始末しろ。 命令は簡潔明瞭。指令は秘密結社幹部。 できの一部始終を双眼鏡で除いている。 今だ。や…

時のダイクシス

今日は午後から何もなし。 日ごろから入ってみたいパブがあったので、 入った。店内は明るくもなく、暗くもない。なかなかいい。 壁に「明日ビール無料」 よし、明日も。 翌日はビールをたらふく。それだけじゃ悪いので 値のはるソーセージを注文。お勘定し…

たんぱく質

たんぱく質の「たん」は「蛋」は卵なんですね。 どうしてこんな難しい言葉使うんでしょう。 で、最近『コーヒーを飲んでいるサラリーマンは出世しない』と いう本を読んでいます。この本では、最近の人は「糖質」を取りすぎているから 色々病んでいる。だか…

普通の語彙感覚

初級の教科書の前半で必ずでてくるのは 「親切」。それで学習者は下のような文を作ります。 ①私の母は親切です。いつもお菓子を焼いてくれます。 一般の母語話者にはどこか変に感じるでしょう。でも、 日本語教師(特に経験が長い人)はごく普通で、何がおか…

クラン(Klang)

クランです。前回のKluangではありません。同じスランゴー州なので現地の人も よく間違えるみたいです。ここクランは肉骨茶(バクテ)が有名です。RM11でした。 クランの路地(路地裏?)です。この殺風景さがいい感じです。 この近くにインド系の置屋が…

語学の教師

「教えられたように教える」って、よく言われますね。語学の教師は 自分が学生の時、習った方法(訳読法など)で教えてしまう傾向にあるという ことですが、それを自分に当てはめてみると、そうでもない。 あんなつまらない授業なんかしていない。 クラスの…

KLUANG2

街中のデパートの2階にあるたこ焼屋。何とたこ焼の中にタコが入っていました。 ちょっとおどろき。 ホテルに持ち帰ってビールのつまみになりました。 ここのマレーシア式団地は中華系が多く入っているらしく、1階はビールも飲める屋台が 出ています。団地の…

KLUANG1

バスステーションの隣の中級の上のホテルに泊まりました。広いです。 が、シャワーです。バスタブなし。RM160++です。高い。 で、蚊がやたら多く、10箇所以上刺されました。 街中にもRM120ぐらいのホテルがあるのでそこでよろしいでしょう。 バスステ…

バトゥパハ3

ガーデンホテルのビュッフェ朝食はミー、お粥、揚げ物2品、果物2品の質素なものです。それを 軽めにすませて、昼は川沿いにある骨肉茶屋へ行きました。ここは2回目です。平日の昼だけあって 客が少なかったです。ここの骨肉茶のスープは半透明で、お茶の感…

バトゥパハ2

ここは「石楽」という日本料理店です。前回行った時、豚の角煮がうまかったので、 期待して行ったのですが、「ありません」と言われました。 コロナのような飲み物の広告がでかでかと店内にあったので注文しました。 名前はサバンナです。のみかたもコロナと…

バトゥパハ1

マレーシアにいる人にしかわからない金子なんだかという人と関係している町です。 道が広くて田舎っぽいところが好きです。泊まったところは2回目のガーデンホテル。 このホテルは一応ランドマークのようですが、近くにホテルが建ったり、ライバルの ペリカ…

ドラッグはだめよ

このカンバン。ハゲのにいちゃんの舌の上にのっているは パーティードラッグです。よい子のみんなはまねしちゃあだめだよってな ことだけど、逆効果のような気がします。このエネルギッシュな顔はどう。 しかも、左のオレンジのへいは小学校です。やっぱど…

まどからの風景

11階のまどからみた風景です。ここシャーアラムでの生活が 1年がすぎましたが、徐々に森が失われていきます。左上が赤い土がむき出しになっています。 住宅が建つのでしょう。ちょっとさびしい気がします。 上の四角をクリックするとみられます。

言葉を軽くしているもの

「綺麗すぎる○○がネットで話題」 「超簡単に学べる○○語」 「○○が激白」… こういう言葉が飛びかっています。書いた人はその人の主観なんだから いいじゃないかというかもしませんが、その主観を共有したいと思っているのだったら、 言葉を受け手に対して選ぶ…

シャドーイング

shadowingというのは聞こえた音声を少し遅れた間隔で なぞって言う訓練方法で、同時通訳の訓練から始まったそうです。 シャソーイングは話す能力と聞く能力が高くなることが知見で分かっているとなっています。 それも語学が弱い学習者に顕著に現れるという…

働かないこと

どうしてあったかい国の人ってこうもまあ働かないのか、ずっと考えていました。 スケジュールは1週間前じゃないと決められない。決まっても変更になることが ままある。時間、内容も50%ぐらいの出来でOKとしている。伝えたことがやってないと 言っても自分…