2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

場所の「で」と「に」

中間試験で作文のチェックをしました。 作文の点数付けは非常に難しいですが、色々と 発見や再確認したいことがあふれています。 ①マレーシアにはいろいろな行事があります。 ②マレーシア?ではいろいろな行事があります。 はじめチェックをしていて②を誤文と…

コミックフィエスタ2011

17日、18日に行われたコミックフェスタに行ってきました。 10年目だそうですが、まだまだ効率的な客の搬入、搬出が 甘かったです。 30分で飽きちゃいました。写真は全く撮っていません。 コスプレというのは架空のキャラクタを演じるわけですが、 目…

生卵

なんかで読んだんですけど、 卵を割ってみると中に虫がいたそうです。 で、いつも買っている安い卵(10個で3.5リンギ)ぐらいのは もしかして危ないのではと思うようになり、いつも割ってから 食べていました。時々生も…。一応はチェックしてるつもりでした…

マレーシアの公共料金

私のすむスランゴーでは水道料金が月に 20立方メートル未満の場合、料金が要りません。 そして、電気に関しては月にRM20未満の場合は 料金がかかりません。 それで、この2か月間どちらも払っていません。 今は雨季で朝夕になると結構涼しくなるからです。 …

本当に日本はアンゼンなのか

例の爆発で過小にしか情報を流さない政府と電気屋が なぜまだノホホホホンとしているのでしょうか。 信用も信頼もしていないのに、体制は簡単には崩せないという 彼らの強みにそのまま引き下がるだけではつらいが、しかし、 腹が立つ。 何年も経たないとわか…