スタンダードを手に入れる

イメージ 1

 ある雑誌で「男の物は基本的に長く持てる。片や女性の物は飽きるし、壊れるように作られている(REAL創刊号):125」 あっ、なるほどねえ。だから女性関係にはスタンダードがないのかと思いました。

 えっ、あるじゃないか、シャネルやグッチやエルメスが。でも、それらってONからわざと外した、意図的に中流庶民の持つ上流思考の表れであって、決してスタンダードという安心感、決定感がないのです。

 で、これ、十数年前に、渋谷の109の前で試供品としてもらった物です。いまだ現役です。そして、替え刃がいまだにあります。それだけじゃありません。このソレのスタイル、それから、梱包がもらったときと同じなんです。先日、ロータス(大型個売店?)でそれを見たとき、「美」、スゲーと感じました。

 男の生き方ってやつですか。

 やっぱ、ブイーンってのをあごにあててる姿はどうもイヤだね。見られたくないし、したくもない。

 あっ、思い出した。親父が床にふしているとき、ひげそってやったっけ。あれは儀式だな。スタンダードだな。