Who am I ?

 
 日本人は電話しているときもオジギをするとアメリカ人が笑っていた。何が悪い,konoyaroo!

 電話では相手が見えないからと机に足をのせて話していても聞いている方はすぐにわかる。声は体の一部だからオジギしながらアイサツをしたらそのような声になる。

 話、違うけど、日本人でパスポートの書名の欄に英語で名前を書いている人がいるとバカだなあと根拠もなく思う。

 それも名前を先に書いて姓を後に書いたりして。漢字で書いた方が模写されにくいのに。国際人であるという、それこそ根拠のない自負心が見え隠れしている。

 英語で自己紹介するときもTaro Yamada 名前先行させたりさあ。

あー、そうそう名刺のアルファベットの名前もそうしている人がいる。

 数字を書くとき7に斜め線を入れて書く日本人もいるなあ。海外かどこかで見てマネをしているんだろうが、日本の「ク」のような7は世界では珍しいんだぞう。それ使えー

 数字の9も国によっては下から書くところもある。6の反対ね。

 それから、サッカーの観客で顔に色塗っている日本人。そんなことはマネをしなくてよろしい。

 軽自動車の中を第二の部屋のようにぬいぐるみを配置させているのもよくわからない。

 この間、ドトールに行ったんだけど、ひとつの傾向を見つけた。一人で店に来ている女性の90%はタバコを吸っていた。彼女らの他に共通する諸特徴を見つけたかったが時間がなくてやめた。

 ということで文句ばっかり言ってます。自分のこと、棚に上げて。

 以上、今日の授業終わり。