トイレのふた

 洋式トイレがニホンに普及してからかなりの長い年月が過ぎています。

 驚くことに、最近の子供は和式のトレイで用を済ますことができないんですね。

 <ある光景>

 トイレに入ったら子供が大のほうのトビラ近くにいた。足をモゾモゾさせている。そのトビラは閉じていた。つまり使用中。

 ふと見ると、隣の個室(和式、大のほう)はあいている。用を済ませたいのならソコを使えばいいのに…。

 限界近くになっても和式が使えなのである。

 コレ、まくらです。

 タイでは公共の様式トイレはフタを空けておくのが礼儀だそうです。そういえば外のトイレのフタはすべて開いていたような…と思いませんか。

 タイ人曰く「汝は不正をしていること無きよう、NEXTパーソンにも公言せねば、汝たる所以なきやと思え」と言われました。 

 簡単に言うと「ほら、このトイレ、きれいに使ったぜ」ということを次の使用者に知らせるべきだという趣旨でありましょう。うーーN、勉強になった。