パンうどん

 日本語の複合語は後ろの要素が主で前の要素が従です。ですから、

 「チョコレート・クリーム」というのは「クリーム」が主で「チョコレート」が従になります。

 では「カレーライス」か「ライスカレー」か?

 これもどちらを主とするかの違いです。今では「カレーライス」は無標のようです。

 「コロッケうどん」って食べたことあります?初め見たときはゲテモノかとおもいましたが、

 それなりにいけますよ。

 「パンうどん」 うどんの上にコッペパンがのっていて、うどんをすするうちに汁がパンに移り

 タヌキうどんのようになる?のでしょう。どうぞ一度お試しください。

 因みに私は食べたこともありませんし、食べたいとも思いません。

 「うどんパン」ならまだましかな。

 こんなもんを「言語学」のカテゴリにいれる脳みそです。「みそ脳」って気持ち悪いなあ。