火事ではありません。

 私の部屋は11階にあります。いつも窓を開けているのですが、
ボーという音が聞こえてきたら、急いで窓を閉めます。
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 団地が燃えている! いいえ、違います。デング熱(denggi)を媒介する蚊の
駆除をしているのです。この煙が風に乗ってこの部屋までやってきます。
 
 戦後のGHQのPCVを思い出しますね(ってそのときはまだ生まれてなかったけど)。
 
 この噴霧は成虫した蚊にしか効かないそうです。まだ幼虫の蚊には全く効かず、
逆に抗体を作ってしまう可能性もありますね。そうするともっと強い殺虫力のある
ものを用意しなければならなくなります。悪いサイクルに入ってしまいます。