思っているこのごろ1,2,3

①ここカンボジアには暴力団、マフィアなどはいないそうです。
政治がそれを肩代わりしているとのことです。
北朝鮮暴力団がいないように。
司法試験に合格してもわいろ、コネがないと弁護士になれないところをみると
それ以上かなあと思ってるこのごろです。

②最近、一人が踊りだすといっせいに集団でダンスをするのが
はやっているようですが、まさに踊っているのだが、
まさにまさに目に見えないものにおどらされているのだなあと
比喩的にアピールしてる人がいるかなあと思っているこのごろです。

③韓国との関係を改善すべく云々と新聞で見られるのですが、
なにかメリットがあるのかなあと。中国相手の改善なら経済的な
理由があるけど、韓国の消費量はタカが知れてるし、なにか理由があるのなら
ちゃんと言ってもらいたいものだなあと思っているこのごろです。